cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-03-25から1日間の記事一覧

マーガリン追放作戦その2

バターと植物油のブレンド品、毎朝快調に使っているが10日ほどしてうっすらと液体が 出てきた。なめてみると塩からい・・・。それによくよく見ると植物油に中にバターの細かい粒が 浮かんでいるという雰囲気。 う~ん、混ざっているように見えて、実は両者は…

4月卯月~時を経るほどに、漆うるわし。その名もJAPAN~

四月・卯月・鎮月・うの卯はなづき花月・なつはづき夏初月・初夏・麦秋・青和 ~時を経るほどに、漆うるわし。その名もJAPAN~ JAPAN。英語で漆器の事をそう呼びます。磁器全般をCHINAと呼びますが、 室町時代に日本の漆器がヨーロッパにもたらさ…

3月弥生~春・花爛漫。春は女神の季節~

三月・弥生・花月・はるおしみづき春惜月・夢見月・暮春・華節・桃浪 ~春・花爛漫。春は女神の季節~ 前号まで暦について書きましたが、旧暦三月は現在の四月~五月頃にあたります。弥生とは「弥栄(いやさか)に生命が栄える」という意味。花月・華節とい…

自家製ハムはう~まいぞ!

我が家は主人が魚喰いなので、野菜・豆類・海藻等8 魚2くらいの割合で軽くマクロ ビオティックも取り入れた日本型食生活だ。魚2が鶏肉の時がチョコチョコあり、ごくたまに豚肉を 使用することもある。私自身がゆるやかなベジタリアンで、普段健康な時はこの…

危険な食品その① マーガリン追放作戦

以前から自前で作れないかなぁ・・と思っていた食品にマーガリンがある。通常パーム油以外の 植物油脂は液体なのだが乳化剤等で固形にしているのであろうとは思っていたので自前で作れれば 添加物の入らないローカロリーのマーガリンが作れるよなぁ・・・とは…

春を告げる翡翠色のスープ

南の島といえば南の島らしいのだが、屋久島では秋にまいたえんどう豆が冬の間から実をつける。 我々の住んでいる集落は冬は北西の季節風がびゅうびゅう吹き付けて、まるで東北か北陸のように 暗く陰鬱な日々が続き日照が少ない為かなり寒い・・・。全然トロピ…