cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-10-06から1日間の記事一覧

身内が大事!? ボクが政治を真剣に考えるようになった理由その③

何処の田舎でもそうなのでしょうけれど、役場職員と議員と言うのは特権階級化していて 要するに身内とコネと金の3点でがっちり固められている訳ですね。 「うちの息子は役場に努めててねぇ」等と 誇らしげに話すお年寄りも結構多い。 故に選挙とは言っても政…

屋久島合併騒動! ボクが政治を真剣に考えるようになった理由その②

これは屋久島の特殊事情とでも言うべきなのでしょうが、 昨年は住民投票を3回、町議会選1回と合計4回も選挙をしました。 10/1に屋久島もこれまでの上屋久町・屋久町が合併して屋久島町になった訳ですが こうなるまでに反対派・賛成派との攻防で上屋久…

田舎ほど政治は身近なり ~ボクが政治を真剣に考えるようになった理由その①

屋久島に移住して大きく変化した事の一つ、それは政治を真剣に考えるようになった事。 先の小泉首相の時の衆院選、阿部首相の参院選とも、私は 「自民なんか絶対に入れるか~!」と 意気込んで選挙公報をスミからスミまで読んで投票しましたね。 何故って・・・?…

炎天の稲刈り、スローライフゆえに!

久々のブログ更新。怠慢通り越して止まってますねぇ・・・このブログ。 でも実際忙しいんですよ、本当に。スローライフというけれど暮らしに手間隙 かけるという事はそれだけ作業が山盛りあるってことです、はい・ 8月頭は稲刈りでした。例年なら屋久島は7月半ば…

mwryg685さんコメントありがとうございます。

怠慢なブログです~と最初から宣言してますが随分間が開いてしまいました。 mwryg685さん、コメントありがとうございます。 現代農業、WEBサイトで記事チェックをして購入するのは私、読むのはもっぱら主人という感じです。 読み出すと面白いもので家事が滞って…