cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-10-11から1日間の記事一覧

冬至のカボチャって何?・・・と言われました。

10月に入り、屋久島もようやく陽射しが和らいできました。 6月から9月は主人曰く「暴力」な太陽光。日中の農作業などマゾか苦行者しか やりません!!!と言った感のある屋久島です。 でも、それでも日中はまだ暑い。いまだに私は浴衣(あぁ早く秋のムー…

ようやく暑さも和らいだので、果物のピザ・シノワズリ風

屋外作業はもっぱら朝夕しか出来ないし、やりたくない屋久島の夏。 町民向け放送でも熱中症の人が多発しているので注意を呼びかけていた。 (屋久島では町民に向けてスピーカーから放送が流れる。朝7時・正午・夕方5時の チャイムや町営フェリーの欠航情報…

お友達の笛吹き・森さんのライブ

私の大好きな篠笛奏者・森美和子さん。 日本やアジア各地の伝統歌謡や笛の曲、八丈太鼓などの伝統音楽の収集・演奏なども されています。 真面目誠実な人柄がライブから溢れ出します。お近くの方はお運びを。 童謡など日本の素朴で美しい唄も、ゴテゴテしな…

神奈川県知事エライ!!

ブログ更新のためにYahooを開けたら、神奈川県知事が 知事の多選を禁止する条例を提案、議会で可決されたと言う記事を見た。 神奈川県知事さんエライ!! 屋久島の南側の屋久町長なんて20年以上町長やってて さらに今回合併した屋久島町長に立候補してます…

藍染め初挑戦!

我が家の庭には勝手口のすぐそば、一日中半日陰の一角に琉球藍が繁みを作っている。 これは半年少ししか住んでいなかった前住人が何処からか入手して植えた物。 前住人は少し夢見がちな風情の繊細な若者だったようで、夏のある日「平家の落人の亡霊」に 取り…

ネコとの戦い

我が家はノラネコの通行路である。 毎日庭を何匹もの猫が通り過ぎ、油断すると勝手口から台所へ侵入、ゴミ袋や その他食べ物を荒らしていく・・・。 盛りの時期には縁の下で大バトルを繰り広げたこともある。 故に猫の侵入には気をつけていて、夏の夜間も網…

衝撃の事件!!日本人がキレイ好きな理由

あまりにショックだ!!! ショックで気持ち悪いのを通り越して、頭に来てしまいました!! 1年程前にリニューアルして、イイ感じの味で浸かるようになっていた ヌカ床に今朝かきまわそうとふたを開けたら、何と・・・・ ギャ~~!!!! でっかい蛆虫が2…