cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-10-16から1日間の記事一覧

小麦粉は絶対国産!

我が家で使用している小麦粉(パン用)は、3か月に1回くらいの割りで 注文取り寄せをしている国産小麦粉。 現在愛用しているのは 岩手の府金製粉製の『こゆき』。 以前は北海道の江別製粉のハルユタカ(有名ですね~)を使用していたけれど こゆきに出会っ…

てんさい糖

てんさい、砂糖大根ともいう植物からとれる砂糖でオリゴ糖が豊富です。 甘さが上品で、素材の味をあまり邪魔しないお砂糖です。 しかも割合どこのスーパーでも普通に売られていて入手が簡単なことも○。 マクロビオティックのお菓子作りでも愛用されている先…

自給自足を考える 何処まで可能その②

どこまで自給自足で賄うのか・・・? 田舎暮らし、もしくはスローライフを楽しむ為にはこの線引きが肝心に思います。 もちろん田舎暮らし・スローライフといっても人様々で、定年後に豊かな年金なり貯金なりで 悠々自適に暮らす。或いは田舎にいても何らかの…

自給自足を考える。何処まで可能?その①

先日、知人の民宿の店主から聞いてきたと言って若いカップルが尋ねてきた。 屋久島への移住希望者で自給自足の暮らしがしたいのだそう。 屋久島の集落は個々に差があるけれど、全体には閉鎖的で移住は意外と難しい。 空家は結構あるけれど、人に(多分他所者…

やっぱり今年は暑い・・・!やっぱり温暖化?

今日近所にいる同じく移住してきた百姓仲間の若者と畑で立ち話。 「タマネギの種、もう播いた?」 「うん、晩生の保存の利くタマネギが欲しいから、晩生の品種と赤タマネギと。」 「芽、出た?」 「ううん、でないからもう1回播いてみたけどあんまり」 「あ…