cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-10-25から1日間の記事一覧

マヨネーズ、手作り簡単です。

1回作ると、 「あれ、こんな簡単に出来るもの買ってたんだ!?」 と、思うものがあります。 代表はお味噌。こんな簡単に出来て、しかも自家製が一番美味しいといっても 過言ではない物はありません。 まぁ職人技のいいお味噌と言う物も、勿論美味しいのです…

たかが塩、されど塩

調味料の基本、それは塩。 漁師料理なんて海水で調理するから美味い!というくらい塩は大事。 昨今の減塩ブームでとにかく何でも甘口・減塩傾向ですが 保存食の梅干や漬物や塩干物なんて減塩じゃ保存食になりませんわな。 美味しく塩を抜く技術なんてのも料…

小麦粉他のお問合せ先

この書庫で紹介している私の愛用品、お問合せ先を一覧化していく予定。 まだまだこれから増えますよ~。 ネットで展開しているお店もあれば、ネットと関係ないところで 家族経営でしている所もありで様々。やっぱり納得できる物を購入したいですよね。 でも…

10月末からしばらく国内をウロウロ。ブログはお休みです。

ようこそご訪問下さってありがとうございます。 11月3日から、大阪を起点にして東京・北陸・近畿・九州と主人のツアーについて しばらく国内をウロウロします。 そんな訳でブログはしばらくお休み。帰ってからは年末大掃除やらで またも怠慢なブログにな…