cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2008-01-11から1日間の記事一覧

これはどうだ!!ふんわり飛び魚ハンバーグ

屋久島といえば「飛び魚のつけ揚げ」というくらい飛び魚は特産の一つ。 完全な農村集落に住んでいる我が家にも、他所の集落で漁師をやっている知人から 年に何度かは新鮮な飛び魚がもたらされる。 昔は主要産業の一つで戦後しばらくの間までは、今は農村の我…

藤條虫丸DANCEワークショップ・天然肉体詩民講座

私の旦那様の鹿児島でのDANCEワークショップです。 年齢経験一切不問。必要なのは大いなる好奇心!! 関西の常連参加者からは別名「リハビリステーション」 「健康増進・ストレス解消ワークショップ」と呼ばれています。(笑) 舞踏・コンテンポラリーダンス…

鍬始め 新年の言の葉

天は晴れ地は湿ふや鍬(くわはじめ) 正岡子規 鍬始(くわはじめ) 新年1月の2日・4日または11日に行われる農業神事。 地方によって日は異なるが、鍬で田畑を起こして神事や祈りを捧げ その年の豊作を祈る行事。 新年には「織初 おりぞめ」「縫初 ぬい…

PC復活&新年ご挨拶

2008年、新しい年が始まりました。 昨年は2000年購入の老体PCの不調で更新ストップ。 コメントいただいた方、クリスマス&年末年始のご挨拶をいただいた皆様には お礼とお詫び申し上げます。 PCは何とか機嫌をなおしてくれたもの、いつおかしくなる…