cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2008-05-21から1日間の記事一覧

ようこそ!

全くのんびりしない田舎暮らしサイトへようこそ! 生来食い意地が張っておりますので、食べ物の話題を中心に田舎暮らしのあれこれを 徒然に書いております。 はっきり言って怠惰な更新です。だって田舎ではネット接続もお金がかかる上に 超ど級に「遅い」ん…

成功しました!紅茶・烏龍茶作り

今年に入って新たに借りた小さい畑。ポンカン(ミカン)園に囲まれてイネ科雑草がボウボウに 生い茂り、つる性の雑草がうっそうと茂っていた元ポンカン園。 今ではポンカンの木も枯れうせてしまっていた場所を開墾すると、おやまぁ! ラッキーな事に他所のポ…

挑戦!手作りパスタその2 飛び道具購入!!

その①の記事で手作りパスタに挑戦した旨を掲載しましたが、今まで乾麺愛好家だった為に 固定観念もあったりで色々不勉強だった事が判明。 手打ちパスタって楽しんでらっしゃる方多いんですね~。 色々拝見してみると、手打ちパスタは卵を使うのが普通のよう…

目撃!クモの脱皮現場

先日朝食の準備中に、クモの脱皮現場を目撃!。 よく脱け殻が転がっているのですが、まさに脱皮中を見たのは移住5年目にして初めて。 思わずパチリ! 上部分が脱け殻になりつつある古い体、下部分が抜け出している本体です。 慌てて撮ったのでイマイチわか…

断然ローカロリー!クスクスのタルト

以前から気になっていたクスクスのタルトを作ってみました。 オーブン入らず、バター不要のローカロリーなタルトです。 普通に作るバターたっぷりのサクサクのタルト台も勿論美味しいのですが その上にクリームだのジャムだのと載せるとなるとカロリーの方も…

パンのお供、スプレッド色々

不耕起田んぼの田植えがようやく終わり(なんと3週間!)、夏野菜の苗作り・植付け等が 一段落した最近。庭の桑の木が今年もどっさりと黒々と光る実を付けてくれました。 元来耕地面積が狭く米が決して充分には取れなかった屋久島では家々の庭に植えられて…