cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-02-15から1日間の記事一覧

龍神たちの飛翔

2日ほど続いた雨が小やみになりました。 気温は暖かいので、山々から一斉に水蒸気が天に向かって立ち上ります。 携帯と私の未熟な撮影技術ではイマイチですが まさに無数の竜神たちの飛翔。 もしくは水墨画や霞たなびく大和絵の世界です。 龍と竜では、「…

今週のSWEETSご案内

ここ数日春のような暖かい日が続いています。 梅の花は花盛り。 鶯の声も聞かれるようになりました。 先づ和風をして消息を報ぜしむ 続いで啼鳥をして来由を説かしむ ただ三寒四温の言葉の通り 明後日からまた寒波到来のようです。 今週・来週は冬の特産・ポ…

ジャム・オレンジピール・シロップ・・・ポンカン無駄なく使いまくり

2月も半ばに入り、屋久島はタンカンの収穫真っ最中。 12月・1月に収穫されたポンカンもだんだんクタビレテきました。 傷んできたもの・傷みみそうなもの・外見の悪い物を優先的にピックアップしながら ポンカン加工に忙しいこの頃です。 客足は反比例し…