cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-05-31から1日間の記事一覧

屋久島、ラ・ターブルでお食事♪

4月から」こっちは田植えに茶摘み、麦の収穫、タマネギの 収穫が終わったら、今度はすぐさま落花生だのサツマイモの植え付けだのとあり、その合間に草取り・夏野菜の支柱立てに追肥・・・・作業は終わることがないです・・・(泣) おまけに草はガンガン・…

初夏の味覚・島人の目の色かわる筍

屋久島の初夏の味覚、マダケ(筍)です。 5月初旬から終わりにかけて、、おばぁちゃん・おばちゃん達はこぞってお買い物自転車にまたがり山にこのマダケ取に出かけます。 孟宗と違って地上部にニューっと30から50cmくらい出ているものを折り取って食用…

花盛り…早~く実がなれ♪

山々の緑の濃淡が濃淡のままで日々色濃くなっていくさまが初夏の濃密な空気を伝えてきます。 春落ち葉の後に新芽を展開する木々の黄味や赤味のかかった独特の若葉の色が、さらに山々を複雑な色模様に・・。 そんな中でド派手に!あるいはひっそりと花咲く木…

春積みダージリン、ファーストフラッシュ新入荷♪

やってきました♪ファーストフラッシュのシーズンです。 ご存知の方も多いと思いますがダージリンティーは無農薬栽培。 その理由はダージリン独特のあの香気はウンカの仲間のある虫が、茶葉をかじることにより 茶樹の自然の防御作用が働いて、あの香気のもと…

6月の営業案内

早くも梅雨到来かと思わせるどんよりシトシト天気の 屋久島です。今年の寒試しはぐずついた天気が多く、たまに晴れるとホントに2月?みたいな天気でした。今年は天候不順の冷夏、時々ものすごい猛暑…という感じかも。 農作物や米にとっては有難くないので、…