cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の新入荷ティー&コーヒー

7月の新入荷のお茶・コーヒーのご案内です。 写真は浜辺近くに咲くナデシコの仲間と 思われる花。赤紫のほか白い色の花も。 今の時期浜辺周辺は花盛りです。 ダージリンファーストフラッシュ バーネスベグ FTGFOP1 DJ7 2012 POTのみ 600円 あんずのような…

7月の営業案内です

連日見事なまでに雨の屋久島。もう1週間は青空を見ていないような気がします。 今年も去年同様、梅雨が長そうです。 浜辺近くに咲いているテリハノイバラの白い花も 雨に叩かれて茶色くなっています。この花は和性ローズヒップが採れるとか・・・。北野自然…

ミッドサマーデイ・・・でもジトジト

ミッドサマーデイ…夏至を過ぎて8時ごろまで薄明るい この頃の屋久島。でも連日の雨でそこら中がジトジトです。 これがイギリスとかアイルランドとかのヨーロッパ北部 辺りだともっと夜が明るくて、しかもカラッとしてて 外で過ごすには最高な時期なんでしょ…

永田私的植物図鑑④ サクララン

店の入り口そば、看板の横にサクラランの花が咲き始めました。 通常は森に咲いているイメージが私にはあるのですが 何故かCafē水照玉に生息しています。 前住人が移植でもしたのでしょうか? 見た目は蝋細工かビニールでできているかのような 光沢と質感の…

タロット占い・カウンセリング はじめます。

タロットカウンセリング始めます 屋久島ではほとんど休止していたタロット・フーチ鑑定とカウンセリング&セッションを再開します。 占いは自分について、あるいは現状や問題についての まったく異なる視点からのアプローチであり 顕材意識によって遮断され…

6/22 1dayだけのキャンドル営業します。

☽★☀イベント企画☀★☽ 6月22日(金) 18:00~22:30 (ラストオーダー22:00) ミッドサマー(夏至)のキャンドルダイニング 6/21の夏至にちなんで1dayだけのナイト営業です。 厨房以外の明かりはすべてキャンドルとランプで。 ゆったりと落ち着いた明かりと…

第2回手づくりワークショップのご案内

いつの間にやら梅雨入り宣言もないままに梅雨入りしている屋久島です。 少し山に登るとまだアブラギリが満開、道いっぱいに散り敷いた様が、 何とも言えぬ風情です。落花の道は儚くて、刹那がゆえにあはれをさそいます。 前回のワークショップ、さして熱心…

ひまわり咲いた

畑の一角にある子供コーナーに長女以下3人のお子様たちが種まきしたひまわりが 今年一番の花を咲かせ始めました。 今年はドワーフという品種、その名の通り矮性のひまわりですが 花がたくさんつくタイプのものをまいてみました。 今日天気予報を見ていたら…