cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-11-26から1日間の記事一覧

光が刺して

今年一番かもしれない肌寒さを通り越した冷たい風。 暦を見ればもう小雪。 すっかり冬準備を始めたかのような空は朝から重たく鈍い金属色。 午後をずいぶん回ったころ、すっかり北よりに短くしか 空に現れなくなったお日様が、 雲が切れたのを幸いに夕方の…

飛騨高山に行ってきました。

飛騨高山に行ってきました。 藤條虫丸ツアー、メインの大阪と名古屋の間の3日間、 知人の歌手・AZAMIさんのお宅兼スタジオでのミニライブです。 飛騨高山は屋久島でいえば、縄文杉と並ぶもっとも有名な観光地、 白谷雲水峡と同程度の標高800mに位置してい…

季節メニュー・新メニューのご案内

今年もいよいよラストスパートの12月とあいなります、 今月のおススメ紅茶はその名も 「ジングルベル」 フルーティーなシャンパンの香りのする紅茶でクリスマスに向けて 華やかな気分を盛り上げてくれそうです。 パンメニューにも新顔登場!! 左写真のイン…

柑橘は美味しい!保存用柑橘酢の作り方

屋久島はミカンの島!!と言ってもいいでしょう。 特産のポンカン・タンカンはもちろんのこと、原種に近いと思われる 島みかんや夏ミカン他、いろんなかんきつ類がミカン園にも家々の庭にも植えられています。 Cafē水照玉では島みかん、別名地元の人が「タダ…

冬来たりなば・・・

ひうひうと風は空ゆく冬牡丹 上島鬼貫 11月も終わり近くなり、Cafē水照玉の入口近くにも 柿や桃の葉が落ち葉となって降り積もっています。 寒いとはいえ、朝晩の気温差がが本州ほどには開かないので 鮮やかな紅葉は望めません。 無粋なアスファルト(という…

12月から年始にかけてのご案内

2週間の大阪・名古屋その他の藤條虫丸ツアーから 帰ってきて早くも半月経過。 タマネギの植え付け・麦の種まき・里芋の収穫と追われて ただ今サツマイモの収穫中。 日に日に朝晩の冷え込みが本格的な冬の気配を運んできます。 最近、今年初めて火鉢に火を入…