cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2014-03-01から1日間の記事一覧

ほいの木・ほよいの木

ブログに上げるんが遅くなりましたが2月の頭に、こんな花が山に咲きます。 地元では「ほいの木」「ほよいの木」とも呼ぶとか。 旧暦の小正月に「仏前」に備えるのだとか。 見たところ5m強くらいのr小さなクリームイエローの花が びっしりついていてよい匂…

春夏野菜・ハーブの種入荷しました!

2014春夏野菜・ハーブの種入荷です。 今年はカラフルなポップコーン、 屋久島の夏の熱さにも負けないブライトライトチャード 夏のエスニック料理に人気急上昇のタイバジル 和食や田楽もかなりうまい!安定した人気のズッキーニや クッキング用のトマトなどな…

種の交換会 2014春

今年の春の種交換会開催です。 ①今回は種をめぐる現状やこれからについて考える ②具体的な畑や菜園のお悩み相談会 を予定してます。 日常の農作業や野菜作りの中で疑問なこと、 何故うまくいかなかったのか?などなど 相談・解決・アドバイスをやり取りしあ…

3月の営業のご案内

まだまだお天気が不安定な屋久島ですが日当たりのいい場所では桃の花が 咲き始めました。畦草もどんどん盛り上がり、畑の大根も蕾立ちを始めました。 春の到来です!! 3月4月は毎年恒例の「春の桜と花のお茶フェア」月間です。 桜・桃・花・イチゴ・・・ …