cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

屋久島合併騒動! ボクが政治を真剣に考えるようになった理由その②

 これは屋久島の特殊事情とでも言うべきなのでしょうが、
昨年は住民投票を3回、町議会選1回と合計4回も選挙をしました。

10/1に屋久島もこれまでの上屋久町・屋久町が合併して屋久島町になった訳ですが
こうなるまでに反対派・賛成派との攻防で上屋久町議会大揺れ!

 まず最初に今年3月1日合併予定で住民投票が行われたのが事の始まり。
合併を問う住民投票屋久島の北半球・上屋久町では合併賛成が過半数を占め、
南半球の屋久町議会でも全会一致で合併賛成が決議された。

 にもかかわらず・・・・上屋久町議会は反対が過半数で合併反対を決議するという事態が発生!

 その後賛成派議員による合併反対派議員のリコールの住民投票
リコールされた議員が今度は議会解散を問う住民投票をおこすわで、
利害と利権とプライド入り乱れた泥仕合・・・。

 一部には役場職員(つまり地方公務員ですね)が合併して庁舎が統合されたら
通勤が遠くなって負担を強いられる、給与がカットされる等と言う理由で
合併反対を宣伝車でもって訴えてまわっていたという信じられない事もありました。

 田舎ってスゴイ~~!!

 都会の民間企業であれば単身赴任でも文句も言わずにみんな働いてるぞぉ~!
会社に貢献していないとリストラされてるぞ~!

 (ちなみに役場職員の平均給与は屋久島住民の平均所得の3倍だそうだ!)

たかが車で30分が50分になるくらいで何が負担だ!

 反対派議員に至っては、色々反対理由を述べているが実は合併によって定員数は勿論
減少するし、議員の給料もカットされるので、要するに現行の利益と保身が最大の理由。

 笑えるのは現職町長Y氏と最有力議員A氏の間で次期上屋久町長バトンタッチの談合が
出来ていたのに合併されたらその計画が雲散霧消するから反対らしいと言う噂・・・。

 いやぁ~安物のドラマか定番時代劇の悪代官と越後屋さんみたいですねぇ・・・。
そんなレベルで住民投票は無視されるほど、民主政治は日本人には
少なくとも屋久島住民には、まだ身についていないのですね。

しかし選挙そんなにやって、裏情報まで入ってくればいやが上にも関心湧きますよ、ハイ。