cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ゴーヤーグラタン如何ですか?ゴーヤー三昧のメニューあれこれ その①

 我々のような素人百姓でも必ず取れる夏野菜。
それはゴーヤー!とにかく日当りさえよければ、必ず取れます。それもガンガンに。
10月に入り、本州では秋の気配も濃くなってくる頃だと思うのですが、
今も我が家の庭と畑には次々と、あのゴジラのような表面をした細長い物体がブラブラ・・・。

 今年は種を播かずとも、去年うっかり見逃して真っ黄色に熟し、
地面に落ちてしまったゴーヤーから勝手に生えてきた株が多数。
予定外に株数が多いこともあって正直食べきる事が出来ないほど。
冷蔵庫の野菜室はゴーヤーが占拠しております。

故にゴーヤーは毎日、もしくは毎食食べることが今夏は義務と化しました(笑)
ゴーヤーチャンプルーが毎日続いても不思議と食べ飽きないのですが
それでは現在専業主婦に専念している身としては、芸がない!
色々ゴーヤーメニューにチャンレンジ・開発にいそしんでいるのであります。

朝食は毎朝ゴーヤーサラダ。
これはスライスしたゴーヤーとタマネギをさっと熱湯で湯通しして
塩コショウ・マヨネーズ・ツナ缶か鰹節で和えるもの。
簡単ですが食べ飽きないメニューの一つ。酒肴にもいけます。
マヨネーズではなく、ポン酢や梅酢を使ってもさっぱり風味でGood!

昼食は軽く麺類が多い我が家では、今年はゴーヤースパゲッティも度々登場。
とても簡単!
アーリオオーリオ(ペペロンチーノ)の作る際に
ニンニクを炒めてオイルに香りを移した後、パスタを入れる前に
スライスしたゴーヤーを炒めるという作業が加わるだけです。
オリーブオイル・にんにくと中々相性が良いのです!!

ポイントは火を止める寸前、香り付け程度に醤油を仕上げに少々垂らす事。

で、タイトルのゴーヤーグラタン。これ我が家の3歳の姫と2歳の王子に大好評!!

その②へ続く・・・。 すみません。写真がないのはとる前に食べてしまったからです。