cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

小麦粉は絶対国産!

我が家で使用している小麦粉(パン用)は、3か月に1回くらいの割りで
注文取り寄せをしている国産小麦粉。

現在愛用しているのは
岩手の府金製粉製の『こゆき』。

以前は北海道の江別製粉のハルユタカ(有名ですね~)を使用していたけれど
こゆきに出会ってからはこれ一筋です。

表面がパリッ!サクッとした仕上がりで中はややもっちり。

実に私好みの天然酵母パンに仕上がるのです。(たまに失敗するが小麦粉のせいではない)
もうこゆき以外は使わないわ~てなくらい気に入ってます。

パン用小麦粉は使い比べてみると歴然としますが
一般的に大半の日本人が食べているパンを家庭でも作ろうとすると
どうしてもカナダ産等の外国産小麦になってしまうのです。

これはもう気候とか風土の違いが小麦粉の性質を決めているので
基本的にはどうしようもないです。
日本の小麦粉ではフワフワのスポンジのような空気パンを作るのは至難の技に近いです。

でもそんなことよりも、外国産の小麦粉の残留農薬の方がずっと大問題なのは
言うまでもありませんね。

我が家は基本的に朝食はパン食にしているので
毎日毎日そんな恐ろしい物を使ったパン、しかも精白した真っ白な小麦粉のパンというのは
正直子供に食べさせたくありません。

そして困った事に子供はパンが好き・・・。
食べやすいからでしょうか?

残念ながら『こゆき』を販売している府金製粉さんは
全粒粉を製造していないので、我が家では別のお店から胚芽とふすま、ライ麦粉を購入して
パンを作る際に混ぜています。

江別製粉さんはふすまと胚芽も別売りで販売していたので
その点だけが、ちょっと残念。