cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

蜂蜜こだわってます

我が家の甘味料で出番が多いのは蜂蜜。

おやつやパンやヨーグルトにかけていただく他に
ご飯を炊く際に、一つまみの塩と一緒に蜂蜜を一たらし。
蜂蜜のもつ酵素等の働きでご飯の旨みが引き出されるとか。

煮物にも最後にほんの少し。味醂と少しの蜂蜜で上品な煮物ができます。

クレイに卵やエッセンシャルオイル、月見草オイル、ヨーグルトなどを加えて
時々シミシワ予防の手作りパックを作りますが、そこにも加えます。

手作りのリップ&口紅にも多めに。
冬は唇がすぐにカサカサに乾いて割れてしまうので、蜂蜜は材料としてとっても愛用しています。

だから、蜂蜜は信用できる本当にいい物じゃないと×。
市販品や国産純粋蜂蜜!!と謳っている物でも、一昨年くらいにか
30%ほども他の糖分や水飴などが混入している事が判明していました。

本当に純粋な蜂蜜は冬にカチカチに固まったりはしません。
結晶化して白くなりますが、スプーンで簡単にすくえます。
水や他の雑物が混入しない限りは常温で腐る事もありません。

天然の防腐作用や殺菌作用が強く、疲労して体力が落ちている時などは
蜂蜜がその疲れを癒し体力を回復してくれるのです。

ちなみに私は、2人目の子供を生んだ時、ものすごく忙しくて
体力が落ちている時の出産だったので産後もちょっと辛かったのですが
体力が回復するまでの間、パンケーキやパン、ヨーグルトなどに
かけまくっていました。

何だかとにかく蜂蜜の甘さがスゴク美味しく感じて
食べても食べても欲しくなるし、普段なら甘すぎるくらいの量かけてるのですが
それで丁度良いと感じてました。
体力が回復するにしたがって、段々欲しくなくなっていきましたが・・・。

そんな蜂蜜、我が家ではもう10年近く
徳島の「山口養蜂園」さんの物を取り寄せで使っています。
ネットショップとかでよく宣伝も出ている大手さんで
非常に紛らわしい名前の蜂蜜の業者さんがありますが全く無関係。

こちらは個人・家族経営の養蜂園さんです。
癖のない、とても香りの良い蜂蜜です。
個々の蜂蜜が生産量が少ないので、売り切れてしまい他の業者さんから
買った事もあるのですが、やっぱり山口さんの蜂蜜の方が
全然美味しかったです。しかも国産品としてはスゴク良心的なお値段。
採密するための密源の確保が難しくなってきたりで、流石に昨年くらいから
少し値上げされましたが・・・。
(他の業者さんも、もちろん国産の純粋蜂蜜で美味しかったのですが)

全くの家族経営さんなのでネット等にでてません。
口コミや紹介がほとんどですが一部地方の生協さんでは
扱っているみたいですね。

オススメ!!特にミカン密が絶品ですよ。