cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

お揚げは自家製がオススメ!! 厚揚げメニューは如何?②

イメージ 1

イメージ 2

★厚揚げ焼き★

 こんなの料理か?と思うほど簡単な厚揚げメニュー。
 酒肴にも最適。卓上の炭火焼きコンロでじっくり焼けば美味しさ倍増。

①厚揚げを炭火(コンロの魚焼きグリル)で軽く焦げ目が付く程度やきます。
②焼きあがったアツアツの厚揚げに微塵切りにした葱・三つ葉とおろし生姜、
 カツオ節とお醤油をかけてどうぞ!!

★厚揚げの納豆和え★
 
 薄揚げをフライパンで空焼きしても可。たっぷりの生の水菜や千切りの人参・タマネギなどと
 カツオ節と出汁醤油で和えた和風サラダ風もイケますよ!!

①グリル等で軽く焦げ目が付くまで厚揚げを焼き、厚さ5mmくらいの一口サイズに切ります。
三つ葉・葱をたっぷりの量用意して微塵切りにします。
③納豆と①②を鰹節・ゴマ・醤油で和えます。

★厚揚げと椎茸の炊いたん★

 美味しい~肉厚の椎茸が手に入ったら是非!!
 写真は自家製椎茸と炊いたもの。自家製の椎茸は肉厚でプリプリしてて
 それだけをステーキにして焼いても豪華な一品になります!!!
 スペースのある方は椎茸栽培を是非!!!
 
  既に主人と子供達が半分以上食べてしまってから
 「あっ、写真!」と思って慌てて撮影。所帯じみてますな~。

 ①鍋に鰹節と昆布で出汁をとります。
 ②味醂と醤油を加えて気持ち甘いかな?と思うくらいの味付けをします。
 ③椎茸と厚揚げうぃ加えて10分~20分、厚揚げに味が染みるように煮含めて出来上がり。


当然ですが、どれも自家製の揚げ立てで作れば美味しい事この上なし!!