cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

梅酢

イメージ 1

 梅酢、ご存知でしょうか?

 梅干を漬ける時に出来る副産物的代物です。赤梅酢と城梅酢があります。赤色は赤紫蘇の色と香りが
移ったもの。どちらも梅のあの酸味に塩味が加わっています。

 「酢」と称してますが、通常の酢のような酢酸の酸味ではなく梅のクエン酸の酢っぱさ。
ですから時に穀物酢など、発酵食品特有の味わいが逆に「くどさ」として感じることが
たまにあるのですが梅酢はその点とても爽やかです。

 梅の持つ強力な殺菌作用や体のバランスを整える作用を考えると、一家に1本オススメ!
特に夏は食中毒防止、下痢やお腹の具合が悪い時にも積極的に使うとお腹の調子を整えてくれますよ。

 牛蒡などの野菜のあく抜き、山芋などの変色防止、魚の煮物に少し落とせば臭み抜きに、
おにぎりを握る際には手水の代わりに梅酢を使うと梅の殺菌・防腐効果で夏場など水で握るより
ずっと安心です。手水の代わりにお醤油を使うのも美味しくて腐りにくいですよ。

 お浸し・酢の物などに使えば爽やかな風味。ドレッシングなどにも酢の代わりに使うと
かなり美味しいですよ!!私はオリーブオイル・ゴマ・塩コショウ・醤油・梅酢にタマネギや
ニンニクと蜂蜜少々をミルサーに入れてドレッシングを作りますが、夏にはすっきりして
美味しくいただけるドレッシングに。魚介類のサラダなどにもオススメ。

あと、普通の煮物などにもホンの少し隠し味にたらすと、味に深みが出ます。

 注意点は、梅酢自体に塩味があるので塩の量を少なく押さえる事です。

ぜひ