cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

初めて栽培の赤蕪を間引き

イメージ 1

 今年初めて栽培した赤蕪。お漬物やお正月のなますにしたくて植えた物を間引き。

よほど美味しいのか、とにかく虫が凄くて葉っぱはボロボロ。
元々柔らかい蕪の葉は食われやすいので毎年喰われて消滅する物も幾つかあるけど
赤蕪はひどい。

黒い5mmくらいの小さなカメムシコガネムシ系の甲虫で、白菜や水菜には
絶対大量にくっ付いている。

赤蕪も何回か自家採取してここの土地の子になればもう少し喰われにくくなるか
丈夫になるとは思うけれど。

込み合ったところ、消滅しそうな株を選んで昨日夕方間引き。

朝ご飯にスライス・塩もみして、まだしつこくぶら下がるゴーヤーと共に
マヨネーズで頂く。

スライスして、その色のきれいな事!!!
ゴーヤーと盛り付けたときの色の対比があまりにきれいだった物で思わずパチリ。

味は濃くて美味しかったです。


これでお正月のおせち料理のなますは綺麗な紅白ができるわ!!