cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

目撃!クモの脱皮現場

イメージ 1

 先日朝食の準備中に、クモの脱皮現場を目撃!。
よく脱け殻が転がっているのですが、まさに脱皮中を見たのは移住5年目にして初めて。
思わずパチリ!
 上部分が脱け殻になりつつある古い体、下部分が抜け出している本体です。
慌てて撮ったのでイマイチわかりづらいですね。

 これはタカアシクモという、巣を張らない移動性のクモ。足の長さを入れると
4~5cm位の大きさの物もいて、調理中などに調味料ビンの陰にいた奴などと
遭遇すると正直かなりビビリます(汗)

 ゴキブリやハエを捕食してくれるし毒があるわけでなく結構イイ奴なのですが・・・。
このクモは10分ほど後には脱け殻を残して消えておりました。
 脱け殻だと解っていても手で取るのが何となく気持ち悪い後始末でした。

しかしこのブログ、月刊化してますな。1ヶ月ってたつのが早いですね・・。