cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

挑戦!手作りパスタその2 飛び道具購入!!

 その①の記事で手作りパスタに挑戦した旨を掲載しましたが、今まで乾麺愛好家だった為に
固定観念もあったりで色々不勉強だった事が判明。
 手打ちパスタって楽しんでらっしゃる方多いんですね~。

 色々拝見してみると、手打ちパスタは卵を使うのが普通のようで、何事も勉強ですな。

 此処最近の食品類の値上がりで乾麺を買うのが馬鹿馬鹿しくなった我が家では、それでも
昼ごはんに麺類というのは頻度としては高いのでチョクチョクと子供達を動員して
午前中にうどん・蕎麦・パスタ・ラーメンなどを手打ちする事が多くなりました。

 で、手打ち麺の為のちゃんとした道具を持っているわけでは無いので、
家にあるもので適当に済ますわけですが、意外と難しい!!のが、
最後の麺生地をのばして麺の形態に切る作業なのです。
 これが何回やってもイマイチ!!
やっぱり、見栄えも味わいに多くかかわりますし、麺の場合あまり太さが不ぞろいだと
茹でる時にも仕上がりにムラが出来てしまいます。

 そこでオークションで飛び道具!!パスタマシーンを購入。送料入れて3000円ほど。
麺をのばして切る作業をこの手動式マシーンがやってくれる訳ですな。
市販のパスタほどに細くはなりませんが、イヤイヤ充分見栄えバッチリな麺を作ってくれます。

 子供達はマシーンからニュルニュル~と出てくる麺に
「わぁ~すご~い~!!!!」
と、歓声を上げて大喜びの大好評!!
 自分達もニュルニュルニュル~がやりたいので以前にもまして
麺うち作業は積極的にお手伝いしてくれます。

 お陰でこの安価な中国製パスタマシーン、あっさり2種類あるカッターの片方(太い幅の
麺を作る方)が壊れてしまいました。おいおい、まだ使い始めたばかりだぞ・・・・。
 しかし修理に出すと修理代と往復の送料で新品が変えてしまうお値段なので修理は断念。
まぁ細い方だけでも我が家では事足りているので、使用不能になった際には2万ほどする
マカロニなども作れる良い機種を買うとしようかな・・・と考えております。