cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

帰ってまいりました。でもってどうやら陣痛が・・・

3週間にわたるツアーからようやく帰国。

出発前にキレイに草取りを済ましたはずの庭と畑は草ボウボウ。

しかも不在中も殆ど雨だったようで、家の中にはいたるところにカビと
ナメクジの徘徊の痕跡・・・・。

当然家の中はかび臭くなっておりました。あと1週間も不在にしていたら
畳にもカビが生えていたかも~~・・・・。

帰ってきた3日間は、アロマオイルのペパーミントとレモンセンチドティーツリーで
朝晩拭き掃除しまくっておりました。
うっとおしい事に帰ってからもずっと雨続き・・・・。
幾ら雨が多い島だといっても、今年はちょっと多すぎです。

近所の畑では植えたジャガイモの種芋がみんな腐ってしまったそうです。

ようやくそれらをキレイにして、元の快適な(?)日常のリズムを取り戻し始めたのはいいものの
どうやら陣痛がきてしまったようです!!!アイテテ・・・・・。

予定日20日ですからきてもおかしくないのですが・・・・。

てなわけで、また当分ブログの更新はお休みになりそうです。
ご訪問いただいた方には心よりお詫び申し上げます。

余談ですが、今回で3人目の出産。いつも赤ん坊が小ぶりで生まれてきてくれるせいも
大きいのですがマタニティウェアは全く必要なしでした!!

着物、それも普段は化繊か木綿の既製品が殆どなので結構、幅がルーズというか
サイズにゆとりがあります。
ですから若干はだけやすくなる事以外では、普段どおりに着ていて全く問題なし!!

ただし帯はお太鼓は不可。もっぱら半幅帯使用となりますが・・・・。

これから着物暮らししたい方、マタニティにも着物は便利ですよ~