cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ウスターソース・・・?どっちかっていうとトンカツソース仕込みました。

 今日は台風の影響で屋久島行きの船はオール欠航。
夏休み気分も終わったからか、ヒマ・閑・暇~な営業日です。
 
こんな日は仕込み仕込み!!ってなわけで、ちょうど無くなってしまったソース作りです。
 
 いかにも大層で家では作れなさそうな印象のあるソース。
 でも実はかなり簡単に作れる調味料です。
 
材料は野菜・果物、あとはスパイス類なので、冷蔵庫の残り野菜なども
整理もかねてどんどん入れちゃえ~!!てな感じで、特殊な材料もいらないです。
 
我が家では梅シロップや梅酒jから引きあげて、冷蔵庫で使いみちなく眠りがちな梅が大活躍です。
ぜひおためしを・・・。
 
材  料
 たまねぎ にんじん じゃがいも トマト缶(またはトマト)
 りんご その他果物類
 シナモン コショウ クローブなどスパイス類
 砂糖(はちみつでも可) 塩 醤油 酢
 出し昆布 煮干 干し貝柱等だしになるもの。
 
 作り方
 ①しょうが ・にんにく・たまねぎはみじん切り、
  野菜類は小さめに切って大きくて深めの鍋で炒めます。
 ②野菜がしんなりしたら、水とトマト缶・ワインを加え
  小さくきった出し昆布・はらわたと頭を取った煮干、
  干し貝柱等出しになるものを加えて、最初の半量くらいになるまで
  焦がしたりふきこぼれがないように時々かき混ぜながら煮る。
③半量になったら調味料・スパイス類・りんごの摩り下ろしや果物を
  小さく切ってさらに10分くらい煮込む。
④いったん火を止め、煮込んだものをミキサーにかけて
  ざるで野菜の繊維や固いものを漉す。
⑤漉した④を鍋に戻し、10分ほど充分煮立たせてから火を消す。
⑥長期保存する場合はガラスのジャムビンなどに瓶詰め煮沸する。
 
 ポイント ★味つけは好みで、ざるの目を細かくして
        さらっとした部分だけを漉すとウスターソースになります。