cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

旅の日々。野菜中毒発症!!

 藤條虫丸の秋の定例ツアー前半戦・2週間の旅、移動日なしのライブツアーに同行
途中何か所かで賄いのオバサンやらフードコーディネイトなんぞをしつつ、
15日早朝に船で屋久島に帰ってまいりました。
体調もようやく通常モードに落ち着いてきたようです。
 
              
イメージ 1
 
 この写真は大阪~宮崎間のフェリーにての朝食(の一部)。前日に某コンビニで仕入れたもの。
 このシリアルがまたお菓子のように甘かったのですが、サラダに合わせて買ったしそドレッシングも
 本当っに甘かった・・・・。コンビニ暮らしするとなるほど病気になりそうです。
 原材料表示の2番目rくらいにかならず(砂糖)だの甘味料が 表示されています。               
 旅にでる、それも本州(都会)に出て行って、外食割合が高くなると
必ずと言っていいほど発症するのが「野菜中毒」。
 それでもって体調もイマイチになってくるので、風邪の症状やら
なンとなく胃腸も疲労気味の感じに・・・う~喉が痛いわゲホホッ(咳)
 
 都会の(特に外食)野菜は食べても食べても食べた気にならない!!
 なんというか、とにかくパワーがない!!!!
 
 コンビニに至っては問題外で食べ物って感じがイマイチしません・・・いやホント。
 
       生のしゃきしゃきしたサラダがてんこ盛りで食べた~い!!
       土鍋に野菜てんこ盛りにして蒸して食べた~い!!
 そんな心の叫びがマックスに近くなると、ついついバリバリとリンゴであるとか、
キュウリであるとかをかじってしまう・・・。
幸い屋久島に比べて果物は本州のほうが絶対的に安い!!だもので、
自然と果物を摂取する機会が増えます。
 
 あぁすっかり身も心も田舎者なのねぇ・・・。