cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

永田私的植物ギャラリー② 冬の彩り

 
 
 
 
 
犬の散歩で山を歩いて見つけた植物。↓
白いのはご存じ寒咲水仙ですが、紫の小さな実がたくさんついています。
葉っぱはすっかり落ちて、実だけがドライフラワーのように枝に
たくさんついているので、遠目には紫の花のように見えます。
これまた図鑑等で調べてみましたが不明。
 
イメージ 1
 
↓こちらはツルウメモドキ
海岸の松原の中になぜか生えておりました。
早速すっかり色あせて黒くなってしまった琉球カラスウリと交代で
店内に飾りました。
赤い実もきれいですが、爆ぜて黄色い殻(?)が
ところどころに見えているのもきれいです。
 
イメージ 2
 
犬の散歩でこんな彩りに出会えるのは、心豊かな気持ちになります。
屋久島(特に永田は)トロピカルではないので
真冬は花がやはり少なくなります。
これらの清楚ながらも小さい実の存在感はまさに彩りです。
にしても、この紫色の実。美しい色ですが、何て植物なんでしょうね。