cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

8月のご案内

イメージ 1
 
台風の連続襲来で猛暑なうえに
ぐずついた天気続きの屋久島です。
気分はすでにミストサウナ・・・・。
 
見た目に涼しく、と最近睡蓮蜂を
店の玄関横に置きました。
温帯睡蓮と水草を3種入れましたが、
2種は環境があわなかったようで消滅。
 
鉢の深さももう少し欲しいところですが
睡蓮はまぁまぁ順調かな・・・?
 
水草に卵がついていたのか、何故か入れてもいないメダカが1匹泳いでいます。あれ・・・・?
早めにタニシや追加のメダカを入れて
ビオトープにする予定です。
ご来店の際は、ちょっと水面をのぞいてみてください。メダカが発見できるかも?
 
熱くなりました。パッションフルーツ&ミントのアイス・島桃のジェラート
島桃とイチジクのパフェなど夏限定メニューも登場です。
 
8月の営業予定です。
 
8/7(火) 臨時営業 11:00~17:00 パンの販売はありません。
      屋久島和紙研究会のギャラリー展示を見ることができます。
 
8/10(金)11(土)12(日) 通常営業 11001700
 
 8/10(金)~8/19(日) ギャラリー展示
 屋久島和紙研究会 8月展「短冊にかく」 開催です」
和紙の大ぶりな短冊に様々な書・絵が描かれたものを
店内に展示。主催の小林さんの和紙と文化人類学薀蓄も必聴
 
8/13(月)~8/16(木) 11:00~16:00
       閉店が通常より1時間早いです!
 
8/17(金)18(土)19(日) 通常営業 11001700
8/24(金) ~26(日) 通常営業 11001700
 
   ぎゃらりー展 「絵描き かふう展」 開催です。
   屋久島手作り市のチラシでおなじみ。弱冠6歳の絵描き・かふうの初の作品展。
4歳から書き溜めたイラスト・ ポストカード等を一挙展示です。
 
8/31(金) ~9/2(日) 通常営業 11001700