cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

最近使い始めました、セスキ炭酸ソーダ

イメージ 1
 
お盆も終わり、残暑厳しい屋久島です。蒸し暑い・・・。
今年は天候がイマイチな日が多いので
更に蒸し暑さ倍増。
盆踊りも例年に比べると暑かったなぁ・・・。
2時間だけの4曲エンドレスの田舎の盆踊り。
何とも素朴なところが楽しい夏の行事です。
でもゆかたは汗でベトベト・・・。
 
 
以前「ピリカレ」という洗剤をご紹介していますが、最近新たに使い始めたのが
 
重曹と炭酸塩の中間みたいな物質で、無機質。
つまり洗剤ではありません。
無機質なので排水の環境への負荷が石鹸よりもうんと少ない点が何よりの魅力。
もちろん、すすぎ水の量や回数も石鹸より少なくて済みます。
 
ここしばらくお洗濯と食器洗いに使用していますが、なかなか!!
石鹸に殆どひけはとらないかな・・・という感じです。
洗濯機には洗剤と同じように30Lに大匙1杯程度。
食器洗いには洗い桶に大匙で半分からごく軽く1杯程度といた水で洗ってます。
油汚れもボロ布やトイレットペーパーで拭き取ってから洗えば全く問題なし!!
タッパーのようなヌルヌルが取れにくいものだけ
再度石鹸で洗うようにしています。
 
洗濯も夏場の毎日着替える洗濯ものなら
今のところ充分な汚れ落ちに思えます。
 
私は4~5日に1回程度、ピリカレに炭酸ソーダをプラスして
ダブル使用で洗濯しています。
 
唯一気を付けたいのは、弱アルカリ性なので
使用量によっては肌の弱い人は手荒れや洗濯物がごわつく場合が。
その時は使用量を減らすか
最後のすすぎ水にクエン酸粉末少々か酢(超安物でOK)
溶かしてリンスすれば酸で中和されるので問題なし。
 
御値段は3kg入り1800円少し。
1kgなら700円程度です。
 
ピリカレだけを使用していた時は、ピリカレ1袋1kg1500円が
あれこれ使って2か月もっていたのですが
炭酸ソーダ併用でさらにコストパフォーマンスが上昇!!
 
これは中々オススメです~。
 
 
更に今気になっているのが
マザーズタッチ」なる商品。
EM菌等が使用されていますが、基本的には「水」。
商品説明には洗濯・食器洗いはもちろん、
入浴剤として使うとアレルギーにも効く…云々。
 
物は試しで試してみたい!!
でも送料もかかるのでピリカレ3袋買いだめしちゃいました。
炭酸ソーダと併用だと、半年・・・下手すると1年近く持つかもしれないので
それまではお試しは無しですね~。
 
ちなみに汚れ落ち具合は屋久島の水を使用しての、
あくまで私の主観でもあります。
屋久島の水は超軟水で質もいいので、
都会の分子の荒くなった水や固めの水のところでは
その辺りの事情も若干変わってくるかもしれません。
 
というわけで、「効かなかったぞ~」ってな
クレームはご遠慮くださいね~
 
ちなみに私はこちらで購入しています~
プレマシャンティ  http://store.shopping.yahoo.co.jp/prema/index.html