cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

米乳酸菌、美味しいです~。

先日「植物性乳酸菌」のことを書いたのですが・・・。
 
その後、米から乳酸菌を取る方法をネット上で見つけたので
早速やってみました。
 
自家製の米に砂糖・塩・にがりとお湯を加えて40度で保温すること3日間。
入浴し終わった五右衛門風呂の板の上に、ペットボトルに入れてのせておくと
ちょうどいい具合の発酵環境です。
 
米のとぎ汁だった液体は、甘酸っぱい乳酸菌飲料に変身~。
 
このまま飲んだり、料理に加えてもよいとのことですが、
豆乳に混ぜて再び40度発酵。
 
出来上がりました…お豆腐ではなく豆乳ヨーグルト
 
味は・・・・美味しい!!
 
乳酸菌によってヨーグルトの味はかなり変わるのですが
原液(?)よりも酸味が少なくて、マイルドでクリーミーな味わい。
豆乳臭さもないので、子供たちは全く気付かずいつも通り食べておりました。
 
心なしか、お通じもいつにもまして快適・・・・かも?
 
この米乳酸菌、免疫力を飛躍的にあげてくれて
内部被ばくを無毒化(?)してくれたり、除染にも大変効果があるのだとか・・・。
 
何と言っても体内が健康になるというのは喜ばしい!!
 
今まで種菌を年に2回か多い時には3回程買わなくてはいけないのが不満だったのですが
これで完全自家製造可能に♪
 
あとは豆乳と豆乳に使う大豆も自家製に出来ればいいのだけれど
そのためにはもっと広い畑と耕運機が必要だなぁ・・・。
 
あっ、それに大豆を育てて多収する技術も問題だわ・・・(というか、これが一番問題か・・・)。
 
まっ、ボチボチ行きましょう・・・ということで。