cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

夏野菜の種、入荷しました~

イメージ 1
 立春過ぎれば春!!暦の上では・・・。
いや、最近寒の戻りで半端じゃなく寒いですが
でも木々の芽も膨らみ始め、大根や蕪も董立ち始まりました!!
ヤバい!!早く収穫と加工せねば!!!!
 
 そんなわけで(何がだ・・・?)
「夏野菜の種」入荷です!!
 
 ズッキーニ・ピーマン・ナスにとうもろこしetc・・・。
植えて楽しい、食べて美味しい、気持ちが弾むような品種を
色々入れてみました。
すべて自家採取可能な固定種です。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 TPPとそれに伴う、海外の種子産業の進出や、遺伝子組み換え種の
流入の不安など、呑気に堅実に野菜だけでも自給をと考えている上で
固定種の栽培と自家採取は、地味だけれどとても重要です。
 
 なにより、伝統的に育まれてきた品種というのは、それぞれが個性も
豊かで味わい深いばかりでなく、それぞれの土地でしっかりと適応
していく生命力を持っています。そして、肉や魚と違ってわずかな
スペースであっても、自分たちでそれなりに
生産が可能なのも野菜や果物の大きな魅力。
 
 何より自分たちで作ったものは美味しい。
納得してそれなりに安心して食べられる。
 
そして「野良・のら」は楽しいものです。
 
 合宿瞑想に参加したり、パワースポットに行ったりするのも悪くはないですが
一日のらにでて、作業していれば、そこん無数の命があることが肌身で感じられます。
気づかぬうちに無心で草を抜いていることもあれば、
不思議と意識が冴えてきて、色々なことがクリアに理解できたり考えられることもあります。
 
 わずかな植物の変化に気づけば、自分のいる今此処が紛れもなく宇宙の中であり
絶え間ない生命の営みに神々の働きや恵みをダイレクトに感じることもできます。
 
大体、真剣に野良仕事やってると忙しすぎて、鬱になる暇がない(笑)
 
さぁみなさん、まずは種を手に入れましょう!!そして野良に出ましょう!!
此処で宣伝! 元気な種のご購入はCafē水照玉で!!