cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

最近子供たちに聖闘士星矢ブーム到来!!

 最近我が家の子供たちの間でちょっとした、いやかなりなブームなのがイメージ 1
聖闘士星矢」。現在放映中の「Ω」ではなくて
本家(というのか?)、25年くらい前に週刊少年ジャンプで掲載され、
アニメ化されて全世界的にヒットしたあの、熱血マンガです。
 もぉ~毎日口から出るのは聖闘士星矢の話題が80%は占めてるかなぁ・・・?
 
25年たっても子供のハートを鷲掴みにするとは・・・車田正美すごいぜ!!などと
思ってしまうのですが、おかげでこれまで殆どアクセスしなかった動画サイトを
子供たちと見ている今日この頃・・・。
夜の就寝時間9時までで、明日の準備・宿題等完璧に終わっているときだけ!!!という
条件で視聴しております。
 
 で、当然母親も一緒に見る羽目になるわけですが・・・・あかん!!おもろいやん(汗)
 
もともと、我が家では暗唱を継続的にやっていて、2つないし3つの課題をクリアしたら
本1冊(文学・マンガ問わない)がご褒美だったのですが、ネットをあけた際に現在放映中の「Ω」の
宣伝か何かが目に入ったのがそもそもの始まり。
「へぇ~聖闘士星矢の新作なんてやるんだぁ・・・。じゃあ子供たちに昔のマンガの方見せたらはまるかなぁ・・・?」
などと思い立ち、暗唱のご褒美に1冊渡してみたところ・・・・・見事にヒット!!!
 
字が読めない末っ子まで何故かマンガにくらいついているじゃないですか・・・。スゴイな車田正美・・・。
正直、決して絵が上手な漫画家さんではないんですけどね・・・・。
 マンガでも何でも人を引き付ける、ヒットするものというのには、技術云々をすっ飛ばすような
勢いなりパワーなりがあるもので、それと「運」があれば逆に技術などというものは後からついてくるものだな・・・
などと思うことしきりです。考えたら私が子供のころから好きな大家・松本零士もキャラクターの描き分けは
かなり怪しい・・・、でもそんなこと気にならないくらい世界観にしろ内容にしろ、本当に魅力的で・・・。
 
 ここ数年、屋久島への移住者はどんどん増える一方みたいな話も聞きますが
最近何となく目につくのは、何やら細かい農業(というか菜園)の技術だの、自分が思うような理想の環境だのに
やたらうるさい人が多いこと・・・。良く言えば用意周到で慎重、悪く言えば石橋叩いてわたらない!絶対にリスクを負いたがらない人が多いような・・・。
 
 今の時代は本当に不安になるようなことばかりが事件でもニュースでも多くて、まぁ気持ちは解るんですけど
なんか正直「ハラくくれてないよなぁ」みたいな人が多すぎる気がします。
今ここにある自分の運命みたいなものを、もっとガッツリ開き直って楽しむくらいのハラの座り方、
言い換えると「生命力」みたいなものがもっと必要なんじゃないか!!て個人的には思うことシバシバ。
 
 マンガでも何でも子供たちがそんな生き方なりハラの据え方なりを、学んでくれるといいなぁ・・などと
思いつつ一緒にアニメ鑑賞の今日この頃。
 
 しかし20年以上前の作品だろうと何だろうと、検索するといくらでも出てくるものですね、最近のネット社会。
これもメリットデメリット両方ですが、その付き合い方・利用の仕方も含めて何事も学びの機会というものです。
 
 ちなみに我が家の子供たちの間ではムウ・シャカ・一輝が何故かダントツ人気です。(解る人には解る!笑)
「おかぁさんは誰が好きなの?」「何と言ってもジェミニのカノンさ!!カノンの声をやってる声優さんも大好きだぞ!」
アホな会話ですが、親子で話題を共有できるというのは面白いものですね。