cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

手間いらず、塩麴豆腐のカツ

 イメージ 14月の屋久島は花盛り。少し歩くと小さいけれど
名前も知らない様々な花が道端にも頭上の木の上にも
至る所に見つけることができます。スミレもその一つ。スミレには色々な
品種があるようですが確かに咲いている場所によって咲き方や色も違います。見上げれば木々にも目立たないけrど芳香のある花が数多く。
 縄文杉や苔の蒸す森もいいですが、こんなささやかなウォーキングも
屋久島では楽しめます。
 
久々のレシピのアップです。どうも日常的に作っているものや食べ物の類は、つい写真を撮り忘れたりでブログに更新し忘れますね。
 
 今回は手間いらずの主役おかず。ベジタリアンの方にお勧め!!
 
塩麴豆腐のカツ
 
 主菜になる豆腐のおかず。サンドイッチにしても美味です。
 
 材料 塩糀 豆腐(木綿の堅豆腐系がおススメ)
 
 作り方 
  ① 豆腐に塩糀を霧吹きするか、全体に塗りつけます。少し多めに塗って
     タッパー等で冷蔵庫保管。3時間以上1昼夜くらいが美味しい。
 
  ②タッパーに豆腐の水分がたまったころ、取り出して
   好みの厚みにスライス。
 
 ③あとは普通に水溶き小麦粉:パン粉の順につけて揚げるだけ!!
 
 ④ソースやポン酢でたっぷりのレタスやキャベツと頂くのも美味。
  ケチャップとマヨネーズでサンドイッチにしてもボリュームのあるカツサンドになります。
 
ベジ料理の主菜は手のかかるものが多いのですが、これは殆ど手間いらず!!
塩糀が豆腐のたんぱく質を旨みに変えてくれる上に、余分な水分も排出してくれるので
旨みの濃縮した満足感のある一品です。
 
是非お試しあれ!!