cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

作り置きが聞く便利モノ 塩糀ガーリック

 ニンニクの保管、どうされていますか?
とはいっても、普通は必要分お店で買って使い切り…でしょうか?
わが家では5月ごろに3品種合わせて1年分収穫するので当然保管が必要になります。
 
メインは日陰の風通しの良い処に吊り下げておくのですが、
この方法、結構虫がついて食われてしまったり、温かくなる頃には
しわしわに干からびてきたりで意外と保存率が悪かったりします。
 
醤油ニンニクも美味しいけれど、意外と使わない・・・。
ガーリックオイルももちろん良いんだけど使用用途が洋食に限られる・・・。
 
なんかうまい保管方法ないかなぁ・・・・と考えていて、ある日ひらめいたのが
「塩糀ガーリック」
 
これだと、油分を含まないので使用用途が広がって、おまけに冷凍もできちゃう!!
冷蔵庫保管でも3か月くらいはOK!!しかも美味しい!!
 
作り方は簡単です。買ったけれど使い切れないニンニクがあれば
ぜひ作っておかれると便利!!です。
 
原材料  ニンニク 塩糀
 
作り方  ①ニンニクの皮をむき、ザクザクっと粗く刻みます。
      ②ミキサーかフードプロセッサーにニンニクと、同量程度の塩糀を入れ
        ガガーっとやります。ミキサーの場合は水分が必要なので塩糀の液体を
        多めに入れてください。
 
      ③これで出来上がり。密閉できる瓶やタッパーで冷蔵庫保管、または冷凍保管します。
 
      使用方法  パスタや洋食に普通のニンニクと同じように使えます。
              炒め物やナムルのような韓国料理、エスニック料理の味付けや各種タレ類
              ドレッシングにもOK。肉料理の下味付けにも勿論便利です。
              マヨネーズと合わせるとガーリックマヨネーズに。
 
              塩糀の塩分と旨みが加わるので料理の隠し味としても重宝します!
              但し、塩糀の塩分があるので味付けはその分塩分を控えめにすることを
              お忘れなく。
 
               冷凍保管が効きます。冷蔵保管も3か月はOK。
               冷蔵保管の場合は、色がやや黄色く変色しますが
               味や風味には特に影響ないようです。