cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ただ今のおススメ ファーストフラッシュその他

イメージ 1 梅雨晴れの屋久島。雨が降らないとなると蒸し暑い・・・。
日本は梅雨があるから蒸し暑い夏の期間が2か月少しなのかしら?と
ふと思ったりします。屋久島は9月いっぱいはガンガンに夏ですので
残暑含め3か月以上は夏が続くのですが・・・。
 
 そんな梅雨の合間、蒸し暑さやジメジメに負けないように
ティータイムでリフレッシュを!!
 
 というわけで、ただ今のおススメです。
 
春の芽吹きの息吹、ファーストフラッシュ!!
 
私のイチオシ!!
シンブーリ・ティンリン, 2013-DJ161
 お湯を注いだ途端に立ち上る華やかな花の香り。それだけで
クラッと来るような一品です。味わいは上品で軽やか。わざと抽出時間を長く濃く出すと、ドスンとした渋みとコクが味わえます。
クローナル種(接ぎ木品種)特有の素晴らしい香りをぜひ。ティンリンとは
茶園の中のエリア名でシンブーリ農園では最も高地にある限定築のお茶。
環境に配慮した有機農園や無農薬・低農薬の実践が進むダージリンの中でも
土壌や環境にも配慮したお茶づくりがされているそうです。
 
名園からの贈り物
キャッスルトン, 2013-DJ3
  オークションの記録を塗り替え続けてきた名園の今季の中でも高品質のロット。
中国種特有のさわやかな果実香と甘みが春摘みを実感させてくれます。
流石は名園中の名園の一つに数えられるキャッスルトン。じっくり味わえばゆったりすっきり
お茶の楽しみを満喫できます。
 
  POTのみ 600円の超リーズナブル価格でご提供しています!!ぜひ味わってください!!
  
  たまに高い!と言われますが、ファーストフラッシュやセカンドフラッシュはふつうこんな値段では
  お店では出ないのですよ~。お茶好きのあなた!来ないと損ですぞ!!
 
 
ヤマモモ・スモモ、夏のフルーツシーズン!!
 我が家の果樹園にはスモモの小さな木がありますが、毎年猿に綺麗に食べられてしまいます。
今の時期、自家製の果物は無いのですが、今年はたまたま出向いた場所にヤマモモが朝の風で
大量に落ちていたのをGET!!しかもたくさんのすももも知人から頂いてフルーツ万歳な梅雨です。
 あいもかわらず写真が下手ですが、ただ今のおススメはヤマモモのタルト。
ヤマモモは親指の爪ぐらいの小さな果物。野生に近いのでその小さな一粒一粒にしっかり種が・・・。
鮮やかな赤色と酸味がジメジメした今の時期に病気の元や鬱な気分を吹き払ってくれそうです。
 
   ヤマモモのカスタードタルト 450円  ドリンクセット 700円から
   ヤマモモサワー          500円
   ヤマモモ豆乳シェイク      500円
 
  アントシアニンファイトケミカルたっぷり!!な旬の味を美味しくSSWEETに頂きましょう!!
 
  期間限定スモモのパフェなども企み中!! こうご期待!!