cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

今年も登場です。夏季限定パフェ!

 
イメージ 1真夏日が続いています。梅雨明け以降、今度は全く雨が降らず。
畑も庭も干からびてきています・・・・(汗)
 
この極端な切り替わりのせいで、ついていけずに
枯れてしまう植物、弱ってしまってフェードアウトしていく作物多し。
 
梅雨のさなかに清楚な花を咲かせていたフォックスグローブも消滅。
ナスタチウムも花が咲かずに枯れそうです・・・あわわ(泣)
 
人間も同じ。急激な環境変化にもついていける、シブトイ精神と
多少のことでも耐えうる免疫力が必要かな。
 
今年もやっと材料が十分にそろったので夏恒例!!
 
夏季限定の パフェ の登場です!!
 
今年は 島桃・姫無花果・スモモ・コーヒーゼリー・豆乳カスタード
ココナッツアイス・スモモ豆乳ジェラート・スポンジ生地などなどを
                    積み重ねた永田のワイルドフルーツのパフェです!。
 
今年は初めて、生息地でしか食べられない、つまり流通しない果物のひとつ、「ホウト」も投入!
「ジャワフトモモ」とか屋久島以南でいろんな呼び名がある植物です。
サクッとした食感と香りのよさ、上品な甘みが特徴で、自然落下したものをすぐに拾って食べるのが
実に美味しい!!!(というか、時間がたつと甘みが薄れていって美味しくなくなる・・。)
 
イメージ 2→こんな植物(果実です)
 
期間は材料が無くなるまで。夏の永田で採取できる、流通しない
果物たちを使った永田なパフェ。
 
食べられた貴方はラッキー? かもしれませんよ。
 
イメージ 3