cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

梅が咲きました

イメージ 1
イメージ 2
 
 今年の梅が咲き始まました。まだまだ寒い日々ですが、雨さえ降らなければ農作業では
体があったまって快適です。
 
 今は木々の剪定シーズン。夏の間に伸びすぎた防風林やいつの間にか
目を盗んで絡まったつる草などを刈りとって、収穫の終わったポンカンたちも
日当たりがよくなるよう枝を落としてやります。
 
 そんな中、手入れする人いがなくて放置、荒れている畑の隣の敷地の草と伸びてきている枝を
切った際に、雑草と蔦に絡まれて埋もれていた梅を発見!
 
 もうちらほらと咲き始めています。着実に春はやってきてますね。
もっとも寒い今頃はいわば陰陽道でいうところの極陰、陰極まれば陽生ず、の言葉通り
陽の植物の梅は極寒から花をつけ始めます。見ると嬉しくなる梅の花
逞しい差を感じる花は古今集にもしきりに歌われるように香りが抜群!!
 
 の、はずなのですが屋久島にさいている梅は何故か香りがとても微かしかしません。
花も本州のそれに比べると6割くらいの大きさです。
ですから本州の梅の様な香気や艶やかさに今一つ欠けるのが残念なところ。
 
 でも確実に季節はうつろっていきます。
そろそろ春の種の手配の頃。ジャガイモの植え付けも来週には行い
玉ねぎ・にんにくの草取りと追肥、ソラマメの追肥と忙しくなってきます。
玉ねぎたちは2月中に2回目の追肥と草取りでこまめにr手をかけてやると大きくなります。
 
 Cafē水照玉でもそろそろポンカンジャムや夏みかんマーマレードの作成シーズン。
今年は初めて柚子ジャムとレモンジャムも作ってみました。
柚子は香りも酸味もGOOD!ですがレモンは半端なく酸っぱい!!
柚子と同じさ乙分量ではまだまだ酸っぱくて・・・・レモンすごいです・・・。
 
 新年もあけて忙しくなってきました。冬の間にやっておかねばならないあれこれ。
草取りだけだと畑は寒い!のでクワ仕事や剪定も織り交ぜて、今日も農作業は続きます。