cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

小麦のヌーボー、実は入荷してます


小麦粉のヌーボーが実は先月半ばから入荷してます。
イメージ 1

当然の話なのですが。パンの主原料である小麦粉は
農産物です。つまり収穫時期があり、取れたての頃は
ヌーボーな訳です。ソバなどは春や秋の新ソバを心待ちにするそば好きも多いですが、やはり!!
新しく収穫された小麦粉の風味は格別です!!

そんな訳で実は先月半ばからこのヌーボー小麦を
使ったパンだったりしてます、実は。北海道十勝産
100%のこの春(初夏?)に収穫されたものです。
気付いた人はいるかなぁ…?(笑)

小麦の風味を味わうのならやはりシンプルな
食パンやカンパーニュが一番!
いつもより仕上がりもしっとりもっちりと
言った感じでしょうか・・・。
カンパーニュにはライ麦粉を混ぜるので、食パンに比べ
どっしり、そして僅かな酸味といい感じでのボソボソ感があるのですが
やはりいつもよりこれもしっとり感を感じます。

パンにだって旬がある訳です。最近トンとご無沙汰してますが
このヌーボー小麦粉を薄力粉と混ぜてうどんも作ってみようかな等と考える
この頃。旬がある、味わえるというのは当たり前のことですが
何となく幸せで元気になれます。
願わくばこれからも四季や瞬が味わえる環境が保たれますように。