cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

早い者勝ち。シュトーレン販売します。

イメージ 1

今年の営業も明日23日でひとまず終了となります。
子供たちも24日は終業式で冬休み突入。
今からクリスマスケーキを楽しみにしています。
我が家では長女が大晦日が誕生日なこともあり
クリスマスはケーキと軽くご馳走を作るのみで特別なことは
しません。キリスト教徒でもありませんしね(笑)
ミサ曲やこのシーズン限定で販売される教会音楽などを聞くのは
大好きで、店内BGMも今は讃美歌や聖歌の合唱物です。
マライやキャリーやワㇺ、定番の山下達郎も嫌いじゃないが
食事やお茶には忙しなくて落ち着かないので・・・。
何処に行っても流れているので正直飽きます(笑)

今年最後の営業日23日は早い者勝ち・数量限定で
クリスマスシュトーレンを販売します。
ナッツやドライフルーツ、バターがたっぷり使われた濃厚なパンとケーキの
中間のようなクリスマスだけの特別なお菓子は昔のヨーロッパでは
きっとご馳走だったことは想像に難くありません。
ワザと日数を置いて保管した物を少しづつスライスして味わうのだとか。

やや小ぶりめ、卵の量を控えめにしてシュトーレンとしては軽めの味わいにしました。
バター・卵・ナッツ類が入っているのでアレルギーの方は気を付けて。
ラム酒付のドライフルーツとシナモンの香りもアクセントです。
バターとナッツが日数を経る程馴染んでコックリした味わいに熟成していきますが
乾燥しすぎないよう気を付けて冷蔵庫保管をお勧めします。クリスマス頃のヨーロッパと
屋久島では同じ冬とは言え気温に天地ほどの差がありますので。

濃厚なミルクティーやきりっとした味わいにジンジャーやスパイスがあったまるクリスマスブレンドのお茶などを
用意して、クリスマスから年末年始のティータイムのお供にどうぞ。
マジパンは今回は入れませんでした。アーモンドプードル最近滅茶苦茶高いです、泣!

直系15cm程度 850円                      イメージ 2