cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

初詣に縁結び祈願はいかが?

イメージ 1

  以前もご紹介した小山神社に初詣に行きました。
 緑の森に囲まれた神社の御祭神は玉依姫命綿津見神、つまり海の神さまです。
ご神体は社殿の裏の山にある巨大な陰石。歩いて五分、
道からも木立の中から見えます。
年代物の頭部の失われた仁王様が狛犬の代わりに鳥居の両脇を守っています。

 昨日初詣に行ったら、おみくじの代わりに赤い組みひものついた貝殻が。
 マジックで願い事を書いて木の枝に結わえます。
 これがマジックではなく筆なら尚、情趣に富むというところですが、
筆ペンでは貝には書けないかなぁ?

山の中にひっそり佇む神社と磐座。
古い信仰の形が残るスポットです。
 赤い(朱の)色がくすんだ冬の緑に映えて、とても鮮やか。神々しい光景です。
海と山はつながっている。生命もつながっている。
そんな当たり前のことを視覚化して
見せてくれる、素敵なおらが村の神社です。