cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

あっさりバジルペースト


イメージ 1
台風来週!
しかもど真ん中!!いやぁ~!!!
というわけで、急遽バジルを収穫して
ペーストにしました。
瓶が粒マスタードの空き瓶なのは
気にしないように!

ジェノベーゼ(バジルペースト)なんて
結構みんな作ってますよね?
私は大好きです!夏の味です!
だが・・・
真面目に作るとコスト高っ!(◎_◎;)
松の実なんて高級品っす!
加えてミキサーだと水分無いので
回りません!
フードプロッセサーだと快調に回るんですが
キメが粗いというか、まあ細かいみじん切り状態。うむむ(-_-;)
で、考えた結果が下記のレシピ。
あっさりテイストの仕上がりでミキサーでも楽勝!
作業効率もいいし、お味も旨味があってOK!
(このあたりの味覚は個人差ありますので。)
興味のある方はお試しあれ。
スムージー対応のミキサーだと、きれいで滑らかなペーストになります\(^o^)/

原材料
バジルの葉 
摘み取って軽く水洗いしたら布巾やキチンペーパーで水気を
ふきとっておきます。ガシガシ洗うと傷ついてすぐ黒ずむので
ソフトにやさしく洗ってください~。(^.^)
ナッツ類
本物は松の実ですが、とにかく高い!
ピーナッツ・カシューナッツなど油分の多いコクのあるナッツを。
生はオーブンで軽くローストします。
皮はロースト後に除去した方がきれいな緑色の
ペーストが作れます。
ニンニク
皮をむいておきます。
オリーブ油
お好みのものを。他の癖のない油だとイタリアン以外でも
使いやすくなりますが、酸化しにくい油を使ってください。
塩糀及び塩・日本酒
塩糀の水分を利用してミキサーにかけます。
ただしそれだけでは足りないので日本酒(料理酒でOK)も使用。
塩分濃度が低くなるので塩を足して濃度を上げ保存性を高めます。
注意!
水は使ってはいけません。カビの原因になります。

上記材料をミキサーに入れてガガガっ!と。
熱湯消毒したガラス瓶に入れてから、瓶を22回か3回、トントンと
テーブルの上に落とすような感じで空気を抜きます。
その上からオリーブ油を表面がすべて覆われるように
静かに垂らして蓋をします。瓶のふたをしたら冷蔵庫へ。
使う都度オイルで蓋をしておくと、きれいな色を保ったまま
半年から1年くらいは保存できます\(^o^)/

コツは
ちょっと塩きついな、と思うくらい塩を足して塩分濃で度を高めにして事。
バジルの水をきれいにふき取っておくこと
水は絶対使わないこと。
空気を抜いて、オイルで蓋をすること。

塩糀の旨味と日本酒の旨味で
あっさりおいしいバジルペーストです。

ゆでたジャガイモに絡めたり
マヨネーズに混ぜて蒸し野菜のディップにしたり、
食パンに塗ってバジルチーズトーストなどもおススメ。
クリームチーズと混ぜてお酒のあてにも。

紫蘇やエゴマで、コメ油や太白のごま油をつかう&
ニンニクをショウガに変えて和風や韓国風テイストにも
応用可能です。お試しあれ!\(^o^)/