cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

たんじゅん農法勉強会&種の交換会開催!

炭素循環農法、略してたんじゅん農法。
ブラジル生まれだというこの農法が、
無農薬や持続可能な農を目指す人の間で秘かに注目を集めています。

化成肥料は即効性に優れています。
あらゆる石油製品の農業資材も使い方によってはとても便利ですし
生産を助けてくれるものであるのは事実です。
でもひとたび国際情勢が悪くなったら?
自然災害その他で交通や物流がストップしたら?
屋久島のような離島は、ガソリン・LPガスなど実は色んな生活インフラを
島外からの輸入に頼っている現実があります。食料も同様。
全てをすぐに排除というのは難しくても
なるべく島内でエネルギーや食糧生産が完結するようにしていくことは
とても重要です。

その一つの可能性として、今回この「たんじゅん農法」について
城雄二さんをお招きしての勉強会を開催します。
休憩時には久しぶりに種の交換会を開催。
島にあった野菜、島にい会った農の在り方。
無理せず、でも着実に自分たちの生活に落とし込んでいく、
そのきっかけや大きな力になれば幸いです。

2019/3/2 11時から
(この日は一般営業はしない予定ですが、ご来場の方には
カフェ・パン屋はご利用いただけます)
実際に畑をみての現場講義もあります!
拙宅の手入れの行き届いてない畑を恥をさらして
教材にしていただきます(^^;
お車はなるべく乗り合わせでお越しください。
夕方から講師を囲んでの懇親会あります。(費用別途)
種交換以外の古着等のフリマもOK!
種は交換のみですが、フリマに関しては物々交換・現金交換etc
個人間で交渉くださいね!
屋久島のクソ暑い夏の救世主として私が重宝している韓国カボチャ。
F種から種取を数年しているものなどを個人的には放出予定しています。
ぜひお越しください!


イメージ 1