cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

マーガリン追放作戦その2

 バターと植物油のブレンド品、毎朝快調に使っているが10日ほどしてうっすらと液体が
出てきた。なめてみると塩からい・・・。それによくよく見ると植物油に中にバターの細かい粒が
浮かんでいるという雰囲気。

 う~ん、混ざっているように見えて、実は両者は完全に合体した訳ではないのだな・・・。
考えてみれば20度前後ではしっかり個体のバターと常温ではさらさら液体の植物油、
性質が随分違うから、そう簡単に合体はしないわねぇ・・・。
 
 まぁでも使っている分には今現在何の不自由もないし、品質には何ら問題は無いので
別段これでもいいか、と思っている。

 次回作るときはハンドミキサーで室温でやわらかくしたバターを泡立てながら植物油を
混ぜ込んでみようかな。ホイップドバターになるかもしれないが、それもいいかも・・・。