cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

営業案内 1/20~1/22

今週の営業案内 1/20~1/22
  今週は何となくあったかい気のする屋久島です。
  正月気分も平常に戻り、タマネギ・にんにくの追肥・草取り等々畑仕事にいそしむ寒の頃。
  屋久島・永田は寒いとは言いつつも、農閑期になるほどには寒くもなく・・・。
  そろそろ夏野菜やレタスなどの種まき準備に入るころです。
 
 1月20日(金)~1月22日(日) 通常営業 11時~17時
  
 今週のランチ (予定。肉・魚は不使用です)
   冬野菜と金時豆のブラウンシチュー
   永田の豆腐とエリンギの照り焼き
   サツマイモと隼人ウリのコロコロサラダ
   ヒジキと牛蒡のキンピラ
   永田の無農薬天日干し米 または 天然酵母パン 
   ドリンク           ¥1200
   デザート付          ¥1400
 
 今週のSWEETS (卵・乳製品を使用)
   永田のショコラ
    リッチでビターなショコラ生地に無農薬ポンカンを生地を練りこんでいます。
     特製ポンカンジャムと生クリームを添えて。
    ポンカンのカスタードタルト
      無農薬ポンカンをふんだんに使ったタルトはカスタードの甘みとポンカンの酸味の
      調和を楽しんでください。
 
 
 
 
 お知らせ
    ◆今年3月からは毎月第4週はノン・アレルギーday
アレルギーの方や子供たちにも、食べる楽しさや美味しさを
       外食でも安心して味わえる、そして誰が食べても楽しめる。
       そんなお店にしたくて、小麦粉・大豆・肉・魚・卵・落花生・乳製品を
       除去したメニューの週を設けます。調味料も同様に。
       もちろん通常のメニューもOK!!米粉パンや穀物コーヒーなども
       この週は必ず店頭・メニューに並びますよ~。
       ベジタリアン・オーガニック・マクロビ・ローフード・・・そんな言葉で構えることなく
       誰もが野菜の美味しさや食べ物の力を楽しく自然に、単純に美味しい!と
       感じられるお店に!!
       目下準備&勉強中。3月からの予定です。
    ◆持続可能なライフスタイル・社会づくりへの第1歩に
      「自家採取可能な種」で家庭菜園を如何?
         2月くらいから「たねの森」の種の取り扱いを始めます。
         自家採取可能で、伝統的に作りつがれてきた品種は
         個性的で病害虫にも耐性があるものが多いです。
         自家菜園・野良仕事への挑戦に取り入れてください。
         少しづつ書籍や自然食品なども店頭に並べていく予定です。