cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏野菜の種入荷です!

まだまだ寒い2月ですが農作業はもう夏へ向けての準備開始! 春・夏野菜の種が入荷しました! 定番人気のサラダミックスや夏にはやっぱりガーデンに欲しい バジルやコリアンダー、夏野菜のメイン、茄子にトマトにスイカやとうもろこし。 自家製のポップコーン…

春の香り!苺の紅茶入荷です!

まだまだ風が冷たくて寒波が各地を襲っていますが 一足早く春の紅茶入荷! 苺の香りいっぱいの紅茶 「とちおとめ」 ストローベリーリーフや苺のフリーズドライがブレンドされた 瑞々しい苺の香りいっぱいの紅茶です。 少量のミルクをいれて苺ミルクも美味し…

2月15日手づくり市出店です

お知らせです。 2月15日(日) やくしま手づくり市 出店のため 永田のお店はお休みです。 手づくり市 尾之間集落 ゲートボール場にて 10時より開催 サイクリング屋久島との合同開催にて屋根つきのゲートボール場が会場となります。 JRホテル、区営尾…

種の交換会 2015・春 開催です

夏野菜の準備・田んぼの準備がそろそろ始まる永田です。 種の交換会 2015・春 3/8(日)11時~17時 開催です! 自分の生きる身近な土地で代々育った種はその土地の気候にあった 一番丈夫な種です。 種がなければ、私たちは大根1本だって作れません。 今、日…

大根と蕪の葉っぱ、食うべし!”

寒波がようやく緩んだ今日は冬日は珍しく永田も よい天気です。梅も咲き、スミレの花もよく見ると日当たりのいいところには 咲き出していますが、やっぱり北西風も山から下りてくる風も冷たい!! この時期、永田(おそらく島内全域)で割り干し大根を干して…