cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を満喫するお茶とSWEETS召し上がれ!!メニューご案内

Spring has come!! Cafē水照玉は春色ティータイム! 3月9日からはCafē水照玉は春満開!! 春気分を運んでくれるお茶たちとさくらSWEETSを揃えました。 このお茶たちはすでにアロマテラピーです~。 烏龍茶 白桃 上質な台湾烏龍茶から立ち上るのは桃の香り。…

3月の営業日のご案内

天候は今一つですが、鶯の声も聞こえ、田んぼに蓮華の花がポツポツと咲き始めました。 先日アブラナ科類の蕾たちの話を書いたとたんに大根・小松菜etc・・・。 一斉に蕾立が始まりました・・・。菜の花の花盛りももうすぐです。 (参った!!早く大根と蕪何…

無農薬ポンカンと平飼い自然卵の芳香シフォンとポンカンジャム

ホワイトデーのお返しに、如何でしょうか? 自家製無農薬ポンカン丸ごと使った特製シフォンケーキです。 卵は我が家の長女・玉やんがお世話する平飼い自然卵。 お砂糖は甜菜糖。 しっとりふんわりした生地からポンカン特有の芳香がふんわり~。 ところどこ…

安納イモバターつくりました

以前から気になっていたサツマイモバター。 重要な材料であり、かつオーガニック&ベジタブルレシピにかなりお役立ちと思われる 有機トランスファットフリー・ショートニング やっと入手できたので作ってみました。 ここはやっぱり自家生産だからこそ贅沢に…

気になってしょうがない・・・戦闘機だよね?

楽しくない話題をひとつ。 昨年秋ごろから・・・・例の馬毛島問題がマスコミに浮上してきたころからです。 屋久島、我々の住む永田集落では頻繁に飛行機のエンジン音が聞こえるようになりました。 はじめは深夜12時過ぎとか、早朝4時半ごろ。 年末に入るころ…

久々の快晴です

今日はまたもや雨ふり屋久島。幸い気温は寒さが緩んで過ごしやすい日です。 一昨日は久々の快晴でしたが、それが2日も続かないのが冬の屋久島・永田です。 今年は立春以降に荒れた寒い日が続いています。寒試しの観点からだと、今年の気象は 全般に寒くて天…

ギャラリー開催のお知らせ

3月14日から20日まで下記の通りギャラリー展を開催します。 如月の柳絮展vol.6 3/14~20 ~漉いた紙に浜を描く 浦島太郎の物語と屋久島その2~ 15日は紙漉きワークショップ開催「油桐で作る紙」 10:00AM ~ 主催 「屋久島和紙」研究会 問い合わせ0997-4…

野菜を自給するということは・・・

本日の晩御飯は、「さてどうしよう・・・。」 およそ主婦をしている人はみんな毎日悩むのが、これですね。 野菜を自給している暮らしでは、結構これが本当に悩みの種です。 何故って・・・・ 季節の恵みをいただくということは 季節にとれるものが毎日毎日…

龍神たちの飛翔

2日ほど続いた雨が小やみになりました。 気温は暖かいので、山々から一斉に水蒸気が天に向かって立ち上ります。 携帯と私の未熟な撮影技術ではイマイチですが まさに無数の竜神たちの飛翔。 もしくは水墨画や霞たなびく大和絵の世界です。 龍と竜では、「…

今週のSWEETSご案内

ここ数日春のような暖かい日が続いています。 梅の花は花盛り。 鶯の声も聞かれるようになりました。 先づ和風をして消息を報ぜしむ 続いで啼鳥をして来由を説かしむ ただ三寒四温の言葉の通り 明後日からまた寒波到来のようです。 今週・来週は冬の特産・ポ…

ジャム・オレンジピール・シロップ・・・ポンカン無駄なく使いまくり

2月も半ばに入り、屋久島はタンカンの収穫真っ最中。 12月・1月に収穫されたポンカンもだんだんクタビレテきました。 傷んできたもの・傷みみそうなもの・外見の悪い物を優先的にピックアップしながら ポンカン加工に忙しいこの頃です。 客足は反比例し…

ジェイコブス・ラダー

立春過ぎても、まだまだドンヨリ空模様の屋久島・永田です。 寒風吹きすさぶ中、犬の散歩。 正直あまり行きたくはないのですが、 我が家の狼MIX犬・ドンちゃんは、シェパードやハスキーの血も入っている為 寒さにはやたら強く、冬は超~~元気! そのため夏…

フクロウがやってきました。

お店にフクロウがやってきました。 体調20㎝程、青い陶器製のびっくりしたような目が可愛いやつです。 よく来てくださるご近所のSさんからの頂きもの。 以前お宅にお邪魔した際に玄関にいたのを 「可愛い~!!」 と私が行ったのを覚えていて、家の荷物整…

永田私的植物ギャラリー② 冬の彩り

犬の散歩で山を歩いて見つけた植物。↓ 白いのはご存じ寒咲水仙ですが、紫の小さな実がたくさんついています。 葉っぱはすっかり落ちて、実だけがドライフラワーのように枝に たくさんついているので、遠目には紫の花のように見えます。 これまた図鑑等で調…

もぐら、ご臨終

存在ははっきりしながらも、目にすることは殆どない生物、モグラ。 畑の作物の生育がどうも悪い!!と思っていたら こやつが作物の下にトンネルを作っているため根っこが土から養分を吸収できなかったりする。 ヒドイときは枯れるので、ちょっと困り者の生物…

2月の営業案内です

早くも2月、立春を過ぎた途端の大寒波・・・。 屋久島もここ数日、海は大荒れ。フェリーも欠航で孤島化しています。 寒いです!! 寒さにめげず・・・もとい、ちょっとめげそうなここ数日ですが 大根・カリフラワー等の収穫は順調。ブロッコリーはなぜか不…

Cafē水照玉~こんな感じです photo

店内のご案内フォトなど・・・ この写真たちはすべて 「DAI」こと鈴木洋見さん撮影によるものです。感謝!! 彼のWEBサイトも是非ご覧くださいね。 [写真家・フォトグラファー]鈴木洋見公式ホームページ『わたりがらす』 4名席 2つ、 2名席 2つ …