cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

3月~5月の営業予定のご案内

暦は雨水も過ぎましたが、北西風吹き荒れる屋久島永田です。 でも梅の花に春咲き水仙、畑では大根の薹立ちも始まりました。 本格的な春の到来までもう少し。田んぼの準備も始まりました\(^o^)/ 来月以降の営業予定のご案内です。 (予定は都合により変更と…

水照玉Hotel 期間限定企画 学び宿プランへ起こしませ。 旅行に行くならやっぱりスキーやスノボ、温泉というのが定番でしょうか? 夏の喧騒は何処へやら、冬の屋久島はとても静かです。 そう、つまり観光オフシーズン( ̄▽ ̄;) 夏なら行列が絶えることのない縄…

イベントのお知らせ 今年最初のイベント、そして久々の種の交換会、開催いたします。 1/29(日) 13時~ 自家採種の種の交換会 勉強会 ゲノム編集食品とは?現在の現状etc たねの森の固定種の種も会場にて販売しています。 ※フリマ・物々交換会も歓迎(食品衛…

新商品完成!屋久島の無農薬ハーブと永田の塩ベースのスパイス&ハーブシーズニング\(^o^)/

昨年あたりからあれこれと 試行錯誤していましたがようやく完成! 屋久島が育んだハーブと塩を使った ハーブ&スパイスシーズニングソルト 2種です。 Herb de Yakushima 「緑の北欧風ミックス」&「赤のデュカミックス」 このシーズニングとお気にいりのオイ…

ブログ更新が止まってる間に、すっかり冬の足音もしてきました。 店主は只今、不順な天気の合間を縫ってサツマイモ収穫や草刈りに追われ中( ̄▽ ̄;) 写真はチョコパンのデザイン?形をちょっと変えてみて渦巻にしてみました。 年内の営業予定です。 ディナー…

2021/5月~7月の営業案内

新型コロナウィルスの収まる気配のない中、梅雨入りの屋久島です。 しばらく放置してましたが、営業日時のご案内。 免疫力を上げるおやつや食べ物で健康維持だ(* ̄0 ̄)/ とばかりに 商品開発中。少しづつBASEショップなどで販売予定です。 グルテンフリーの…

営業再開します!7月~8月の営業予定他のお知らせ

新型コロナウィルスの流行に伴う緊急事態宣言や鹿児島県の要請により 4月から休業しておりましたcafē水照玉も6月最終週からひとまずは営業再開します! グルテンフリーや乳製品不使用のクッキーやケーキ類などを 少しづつ増やしていく予定です。 蒸し暑い夏…

2020/2月~3月の営業スケジュール

何かと行事の多い屋久島・永田の怒涛の新年もようやく落ち着いて、早くも2月。 今年は暖かいのは有難いのですが、梅雨か?( ゚Д゚)みたいな天気続きで 五右衛門風呂用の薪がもう、しっけしけ(^^; こういう時は、冬が美味しいリンゴと自家製の夏蜜柑を使った豆乳…

せこいけど脱プラスチック。フローリングワイパー用のクロスは端切れでOK!

気が付くと使い捨てが普通になっている掃除道具たち 普段の家のお掃除、皆さんはどうされていますか? ルンバが走り回ってます? 我が家には掃除機がありません。未だにアナログで箒、その後 フローリングワイパーか雑巾使用です 掃除機って細かい所や隙間掃…

今すぐ実行可能!塩を焼くだけ!料理にもお風呂にも、焼き塩が美味い!一味違う!

陽性のエネルギーをパワーアップした焼き塩のススメ。 焼き塩。最近はスーパーやドラッグストアでも各社から実に色々な製品が販売されていますね。通常の自然塩はしっとりと水分を含んでいますが、焼き塩はサラサラ。サラダや揚げ物などの食卓塩として主に利…

屋久島の焼酎を使ったシュトーレン、今年も販売します。

屋久島産焼酎で漬け込んだフルーツ使用のシュトレン数量限定販売 月桂樹の小枝を添えてシックな黒の箱に詰めました。贈答にもどうぞ(^^) 今年も期間限定・数量限定のシュトレン販売中です。 ・屋久島の焼酎・三岳に漬け込んだフルーツとバターをリッチに使っ…

脱プラをスタンダードにしなくちゃ!バイオプラのナイロンコードを使ってみました。

気になる問題。海洋だけじゃない。地上のマイクロプラスチック問題 今や地球の海洋生物よりも多くなると言われ、世界中が速やかに取り組むべき問題と されている海洋プラスチックの問題。 目に見えるゴミだけじゃなく、5mm以下どころか目に見えないくらい…

おからを食べよう① 果林糖(かりんとう)

おからをもっと食べよう!その1 果林糖 何故か時々無性に食べたくなるおやつってありませんか? 小さいころによく食べさせてもらったお菓子とか、 疲れた時に必ず手が出てしまうようなお菓子、誰にでもありますよね?(^.^) 低温でじっくり上げるのがコツ 何…

ウヴァ紅茶クオリティ―・エズラビ2019入荷しました。

2019年度のウヴァ紅茶クオリティー入荷しました。 ウヴァ特有の突き抜けるような爽快なミント香と きりっとした渋みが癖になる味わい。 昨今は野菜も飲み物もマイルドで甘いものが好まれる傾向ですが 渋みはお茶の味わいを決める重要な要素だという事を 実感…

永田の豆腐を食べつくす、豆腐三昧コース始めました。

屋久島唯一の豆腐店がある永田。豆腐料理は外せない。 屋久島は水が美味い!は良く知られている所。 水が美味い所には美味しい酒も豆腐も殆どセットのようにあるものです。 cafē水照玉のある永田も豆腐処です。 しかも島内唯一の豆腐屋さん!毎朝小さな工房…

営業日のご案内 11月~2020年/1月にかけて

ようやく日中も過ごしやすくなってきた10月後半の屋久島。 あっという間に庭の桜の気が落葉しましたが、蚊とハエは相変わらず元気に 飛び回っています(笑) 長らくご無沙汰していたブログですが、 引っ越しも完了したので、また営業予定なども書きこんできま…

乳製品フリー・ビーガン発酵バターの作り方

完全ビーガン。乳製品アレルギーでもOKな安心バターを簡単手作り! こんがり焼けたトーストにとろけるバター、文句なく美味しいですよね! でも最近は乳製品アレルギーの子供たちも珍しくありません。 屋久島のような田舎でも、学校の一クラスには必ず何人か…

cafē水照玉 地図・営業日・連絡先

周辺案内図 墓地前の駐車場にお車を駐車してください Café水照玉 金・土・日・祝 11:00~17:00 GWや飛び石連休等については、随時ブログ・Twitterでご案内します 電話 090-3668-5956 email suishodama@dream.jp 住所 屋久島町永田1170-1 Twitter 臨時営業や…

たんじゅん農法勉強会&種の交換会開催!

炭素循環農法、略してたんじゅん農法。 ブラジル生まれだというこの農法が、 無農薬や持続可能な農を目指す人の間で秘かに注目を集めています。 化成肥料は即効性に優れています。 あらゆる石油製品の農業資材も使い方によってはとても便利ですし 生産を助け…

手間暇省いて、手抜きソースづくり

、 北西風吹き荒れる1月の屋久島・永田。 天気予報は晴れでも、ドラクロワの宗教画のような暗雲と時々打ち付ける 冷たい風雨が堪らなく鬱を誘って人によっては耐えられないらしい。 勿論お客も少ない!鬱というより、生活費の心配をしてしまう! ( ゚д゚ )は!…

2019/1月から3月初めのご案内

2019年、早くも1月も終わりに近づいています。大寒の割に寒さは緩やかな 1月の屋久島。曇天の下、正月行事もひととおりおわって、ひっそりと静かな永田です。 1月から3月初めの営業予定です\(^o^)/今年は3月頭に久々の種の交換会と「たんじゅん農…

汲み取り・和式トイレは悪か?

突然ですがお手洗いの話。 トイレ・雪隠・厠・お手洗い・ご不浄・便所etc・・・。 色々な呼び名があります。 それだけ人間の生活においてなくてはならないトイレ。 世の中にはトイレで新聞を読むお父さんは未だ多いようですし、 トイレが読書スペースだった…

あっさりバジルペースト

台風来週! しかもど真ん中!!いやぁ~!!! というわけで、急遽バジルを収穫して ペーストにしました。 瓶が粒マスタードの空き瓶なのは 気にしないように! ジェノベーゼ(バジルペースト)なんて 結構みんな作ってますよね? 私は大好きです!夏の味で…

10月以降の営業のご案内

気が付くと9月も終わり。台風の襲来だ なんだですっかり放置していたらひと夏終わってました。(◎_◎;) 朝晩ひんやりする日も多くなりましたが、お天気さえよければまだまだ暑い屋久島です。小中学校の運動会ラッシュも終わりましたが、秋は何処も行事が多い季…

新規入荷!ダージリンファーストフラッシュ他。

ダージリンファーストフラッシュ入荷してます! は実は6月頭に・・・・。 こっちに書くのすっかり忘れておりました!(^^; 台湾烏龍茶も入荷。蒸し暑く体力の落ちやすい季節です。 良いお茶で心身のリフレッシュを!!!!! ダージリンファーストフラッシュ…

5月・6月の営業予定のご案内

5月半ばを過ぎ、今日は真夏を思わせる暑さの快晴です。庭のユリが咲き始めました。球根を植えてから4年目になるオレンジのカサブランカです。 屋久島・奄美はユリの故郷と言われ、カサブランカはこのあたりのユリがヨーロッパで品種改良されたものなのだと…

臨時休業のお知らせ

大麦・小麦の収穫に田んぼの除草と大忙しの4月5月。 正味、真剣に手が回っておりません~(◎_◎;) 目だけが回っております(汗) 突然ですが明日4/27(金)は臨時休業致します。 5/1・2はお休みですがランチ時間のみ営業するかもしれません。 勝手を言いますが…

3月から4月・GWにかけてのご案内

3月も半ばを過ぎた途端にめっきり暖かくなってとうとう庭の桜が咲きました。 葉っぱと花が同時に出てくる山桜系の白い桜です。 その数日後には桃の花も咲いて春到来! 永田はレンゲソウの花畑がちらほら見られます。 もう田植え準備が始まっていますので、…

春夏野菜の種入荷しました

明日は節分、そして立春目前。 今日は約しまも震える寒さですが、春の兆しがちらほらと。 ここ数年、異常気象に思える気候ですが、それでも季節は巡る。 どんな環境でも人間以外の生き物は淡々としぶとく生きています。\(^o^)/ 春夏野菜の種が入荷しました…

初詣に縁結び祈願はいかが?

以前もご紹介した小山神社に初詣に行きました。 緑の森に囲まれた神社の御祭神は玉依姫命・綿津見神、つまり海の神さまです。 ご神体は社殿の裏の山にある巨大な陰石。歩いて五分、 道からも木立の中から見えます。 年代物の頭部の失われた仁王様が狛犬の代…