cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ティータイム(アフターヌーンティー)のご予約を受け付けます~

子供の頃、不思議の国のアリスのお茶会に行ってみたくてたまりませんでした。 同時にアリスの国・イギリスが紅茶の国だと知って アフターヌーンティーやクリームティー、 ウェッジウッドをはじめとした優美な陶磁器が並び薔薇かおる 優雅なティータイムをし…

新年度・1月のご案内とパーティーのご案内

いよいよ2012年も終わりに近づいてきましたね。 本当に1年があっという間だなぁ~と毎年のことですが思います。 九州第2の高峰・永田嶽も真白く冠雪して、冬の寒さの中、 ひときわ神々しい姿です。 来年度のご案内です。 1月11日(金)~1月14日…

私的植物図鑑 「ケタンキ」

アァ〜、写真がわかりにくい!!! 寒波が襲来し始め、冬の寒さが本格化してくる今の時期、 何処からともなく漂う異臭・・・・。 「ハマヒサカキ」、地元では「ケタンキ」と呼ばれる照葉樹に 白いベル状の5㎜程度の花が枝にびっしりと咲きます。 花自体は楚…

呆れました。

衆院選、自民公明で圧勝とのこと。 呆れてしまいました・・・。 これでTPPも原発も「国民の意思」であるとして進んでいっちゃうんでしょうか? 経団連とか「ごく一部の国民の意思」では、確かにあるんでしょうけど・・・。 海外のドイツあたりからは「日…

米乳酸菌、美味しいです~。

先日「植物性乳酸菌」のことを書いたのですが・・・。 その後、米から乳酸菌を取る方法をネット上で見つけたので 早速やってみました。 自家製の米に砂糖・塩・にがりとお湯を加えて40度で保温すること3日間。 入浴し終わった五右衛門風呂の板の上に、ペット…

どう思います?これ・・・。

いよいよ明日は選挙投票日。 民主に勝ち目はなさそうですが、お願いだから 自民に安直に逆戻りするのもやめてほしいですね・・・。 ホントに・・・。 先週このようなDM(ていうのかな?)が電気代請求書と一緒に 投かんされておりました。 まだ値上げが決ま…

当たり前を見直す。

昨日からの北西風が寒波と降雪を運んできました。 天気予報は曇りでも、冷たい雨が降りしきる屋久島北西部です。 おかげでサツマイモの収穫が中途半端なままです。 あんまり厳しい寒さに当たるとイモが苦くなってしまいます。 早く全部掘りだしてしまいたい…

北海道小麦・パピリカ

以前(もう何年も前ですが~)このブログで「コユキ」という品種の 小麦粉を愛用していると書きました。「コユキ」は東京の目黒にある 天然酵母パンの「ワルンロティ」を経営されている大和田さんが ご利用になられていることでも有名。 (大和田さんのお父…

Cafē水照玉手づくりワークショップご案内

Cafē水照玉手作り生活ワークショップのご案内 1日ワークショップ 来る冬へ向けて、いいオンナ度のキープとケアをメインにした ワークショップです。以下の内容は予定です。 進行度合いによって若干の変更や追加があります。 冬に備える保湿&UVリップと潤い…

12月、今年もツリー登場!!ディナーも受け付けます~

とうとう今年も12月に入りました。 子供たちにせかされて、クリスマスツリーを出しました。 子供たちが嬉々として飾り付けです。 (店も超~ヒマだったので、店内大騒ぎ状態です・・・) カメラ好きの末っ子が早速ツリー前で記念写真。 ハイ笑って~といった…

かなりおススメ!植物性乳酸菌

我が家で今年から愛用しているもの。 それは 「植物性乳酸菌」。 毎朝の朝食はわがやではほとんど毎日パン食。 (店の売れ残りとかもあるので・・・・汗) で、その朝食に欠かせないのがヨーグルト。 腸まで届け乳酸菌~♪なんてCMがあったような気がしますが…

今週のケーキはリンゴと紫芋♪

秋深し・・・、というか、そろそろ冬の気配が濃厚なこの頃です。 Cafē水照玉でもリンゴや先週収穫したサツマイモがデザートの主役に なってまいりました。 今週は「リンゴのムース・キャラメル風味」 キャロブ風味のスポンジの上にリンゴのガルニチュールを …

光が刺して

今年一番かもしれない肌寒さを通り越した冷たい風。 暦を見ればもう小雪。 すっかり冬準備を始めたかのような空は朝から重たく鈍い金属色。 午後をずいぶん回ったころ、すっかり北よりに短くしか 空に現れなくなったお日様が、 雲が切れたのを幸いに夕方の…

飛騨高山に行ってきました。

飛騨高山に行ってきました。 藤條虫丸ツアー、メインの大阪と名古屋の間の3日間、 知人の歌手・AZAMIさんのお宅兼スタジオでのミニライブです。 飛騨高山は屋久島でいえば、縄文杉と並ぶもっとも有名な観光地、 白谷雲水峡と同程度の標高800mに位置してい…

季節メニュー・新メニューのご案内

今年もいよいよラストスパートの12月とあいなります、 今月のおススメ紅茶はその名も 「ジングルベル」 フルーティーなシャンパンの香りのする紅茶でクリスマスに向けて 華やかな気分を盛り上げてくれそうです。 パンメニューにも新顔登場!! 左写真のイン…

柑橘は美味しい!保存用柑橘酢の作り方

屋久島はミカンの島!!と言ってもいいでしょう。 特産のポンカン・タンカンはもちろんのこと、原種に近いと思われる 島みかんや夏ミカン他、いろんなかんきつ類がミカン園にも家々の庭にも植えられています。 Cafē水照玉では島みかん、別名地元の人が「タダ…

冬来たりなば・・・

ひうひうと風は空ゆく冬牡丹 上島鬼貫 11月も終わり近くなり、Cafē水照玉の入口近くにも 柿や桃の葉が落ち葉となって降り積もっています。 寒いとはいえ、朝晩の気温差がが本州ほどには開かないので 鮮やかな紅葉は望めません。 無粋なアスファルト(という…

12月から年始にかけてのご案内

2週間の大阪・名古屋その他の藤條虫丸ツアーから 帰ってきて早くも半月経過。 タマネギの植え付け・麦の種まき・里芋の収穫と追われて ただ今サツマイモの収穫中。 日に日に朝晩の冷え込みが本格的な冬の気配を運んできます。 最近、今年初めて火鉢に火を入…

Let's Walk!!

「駐車場はどこですか~」 営業していると1日に2回から3回は、こう尋ねられます。 このブログでもご案内していますが、Cafē水照玉は 店舗の前だとかすぐそばには駐車場はありません。 田舎とは思えない住宅密集地の奥まった処ですので 周辺もちょっとスペー…

セイロン・ヌワラエリア、ウバ他紅茶・コーヒーの新入荷ご案内

秋も深まり、ミルクティーやlココアなども美味しくなってくるシーズンですね。 Cafē水照玉では、ただ今セイロン茶のクオリティー入荷中! 私が紅茶の中でも最も好きな物が、このセイロンのウバ地方のクオリティーです。 清冽な喉の奥から体全体につきぬくて…

10月・11月のご案内

お知らせ 10月26(金)~28(日)・11月2(金)~4(日)は都合によりお休みです。 台風の襲来続きの屋久島。幸いなのはメガ級の大型台風が来る割に直撃がないことです。 来ない方がいいのは勿論!!風速70mや80mなど来た日には 築130年余りの我が家は100…

9月から10月にかけての営業案内

朝晩の肌寒さが心地よい屋久島です。 光にも空の模様にも空きが感じられてきました。 左はスイカズラの花。ハニーサックルなどと同種のつる植物でよい匂いがします。庭に移植を試みるも、どうも移植が嫌いなようで根付きません。 でも恐ろしい勢いで茂るので…

最近使い始めました、セスキ炭酸ソーダ

お盆も終わり、残暑厳しい屋久島です。蒸し暑い・・・。 今年は天候がイマイチな日が多いので 更に蒸し暑さ倍増。 盆踊りも例年に比べると暑かったなぁ・・・。 2時間だけの4曲エンドレスの田舎の盆踊り。 何とも素朴なところが楽しい夏の行事です。 でも…

パフェ、販売終了間近かな・・・?

恒例の夏限定メニューのパフェ。 夏にとれる果物と自家製アイス、スポンジケーキ・玄米フレークや ムースなどををグラスに層に重ねています。 流行りの言葉で行くと「ヴェリーヌ」ですね。 ただ今ご提供中なのは 「島桃と無花果とパッションフルーツの夏満…

今日で最後! 若干6歳の絵描き・かふうの初個展

久々の更新です。 遅くなりましたが ただ今開催中!! 若干6歳のアーティスト、「かふう」の 初個展です。 4歳から描き始めたイラストと、ほとんど御筆先のような摩訶不思議チックな詩文を本人自身のセレクト・タイトル付けで、 店内いっぱいに展示してい…

セカンドフラッシュ入荷!!豆乳甘酒シェイクも登場です

新メニュー&おすすめティーのお知らせです!! ❀ダージリンセカンドフラッシュいよいよ入荷!! ◆PUTTABONG, SFTGFOP1 2012-DJ194 ダージリンきっての名園の正統派夏摘み紅茶。花のような香りとコク・渋味 ◆SEEYOK, FTGFOP1 2012-DJ73 フルーティで甘みのあ…

8月のご案内

台風の連続襲来で猛暑なうえに ぐずついた天気続きの屋久島です。 気分はすでにミストサウナ・・・・。 見た目に涼しく、と最近睡蓮蜂を 店の玄関横に置きました。 温帯睡蓮と水草を3種入れましたが、 2種は環境があわなかったようで消滅。 鉢の深さもも…

赤紫蘇の塩漬け

予想通り長い梅雨がまだ明けない屋久島。 今日は朝の5時半から雷を伴う集中豪雨。 やばいぞ!!みたいな降りっぷりで、一部地域では 警戒情報が発令されました。 いやぁ~、農作業が進みません・・・。トホホな状態です。 7月半ばを過ぎれば冬野菜の準備も…

岩切章悟展~本日から3日間、ギャラリー展開催です。

Cafē水照玉では今週からパッションフルーツアイス、 パッションフルーツのムースとアイスのヴェリーヌ(パフェ)が登場です!! 豆乳アイスと玄米珈琲ゼリーのヴェリーヌも追っかけ登場予定!! 夏限定フレバリーチャイもお楽しみに!! 絵人(eto) 岩切章…

7月の新入荷ティー&コーヒー

7月の新入荷のお茶・コーヒーのご案内です。 写真は浜辺近くに咲くナデシコの仲間と 思われる花。赤紫のほか白い色の花も。 今の時期浜辺周辺は花盛りです。 ダージリンファーストフラッシュ バーネスベグ FTGFOP1 DJ7 2012 POTのみ 600円 あんずのような…