cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2014-01-01から1年間の記事一覧

1月から2月の営業案内

2014年も残りわずか。 永田はポンカンの収獲シーズンです。今年は何十年かに1回の凶作だとかで 我が家のポンカンも殆どなっていない上にヒヨドリや烏に突かれてます。 いつも冬はミカンがふんだんにあるのですが、今年はかろうじてお正月分があるのみ。…

12月からお年始の営業案内

いよいよ12月。12月か・・・。 特産のポンカンの収獲シーズンが迫って、その準備作業が あちらこちらで見られる永田です。 今年は度重なる大型台風の来襲でミカンはどうなのでしょう? 永田はじめ島内で一斉にツワブキの鮮やかな黄色が見られる様になり…

大和撫子よ何処へ行った?

11月連休も終り。道路を走るレンタカーの数もめっきり減って 静かな冬へと入り始めた屋久島・永田です。 さて、この写真は何だと思いますか? 先日2泊宿泊されたお客様が出て行かれた直後の写真です。 シーツ・毛布・タオルケットが布団から外され、枕を…

11月の営業案内

気が付くと11月!えっ?もう11月??? 毎年思う事ですが、時間のたつのは早いですねぇ、しみじみ。 朝晩すっかり涼しくなり、年内最後の大イベント!各集落運動会も終わると 年末モードへ走り出す永田です。 今年は台風の被害でミカンの出来は果たして…

畑はすっからかん(-_-;)

2週連続の18号・19号と大型台風襲来。 900ヘクトパスカルって何よぉーーーー?瞬間最大風速80m???? そんなの来たら、うちは確実に崩壊よぉーーーー!! と、恐怖しつつ台風対策をしました。 お蔭で10月の連休は営業そのものが停止状態で 3日…

10月の営業案内

秋です!お彼岸も過ぎれば季節は確実に秋へと駆け足で変わります。 夏の長い屋久島でもそれは同じ。例年朝晩が肌寒い日もやってきます。 日中は晴れてるとまだまだガンガンに暑いのもまた確かですが・・・。 そして秋と言えばミルクティーを始め、あったかい…

彼岸花・曼珠沙華 永田私的植物図鑑

来週はお彼岸。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今年は「夏あったけ?」と思うような 雨続きで真面に晴れた日が数える程しかありません。天気が悪い分、過ごしやすい気温の日が 多かったのですが、中途半端に蒸し暑くて梅雨でもないのにいろんなものがカ…

種の交換会 2014 秋

「2014 種の交換会 秋」 9/7(日)11時~17時 Cafē水照玉隣接スタジオにて 自分の耕す土地と仲良しな、マイ種を育てて分け合っていきましょう! 秋冬野菜の種を中心に交換会です。フリマ、苗、野菜の販売等も歓迎。 交換・販売に関しては互いの自己責任…

ダージリンセカンドフラッシュ2014入荷です~

2014ダージリン夏摘み セカンドフラッシュ 入荷です!! 今年も待ちに待った紅茶の女王、入荷しました! だらだらと汗が絶えず流れる蒸し暑さに、熱い紅茶を飲む・・・・。 更に吹き出す汗・・・・(-_-;) でも!!!美味い!そして喉の渇きも癒える清涼感。…

ギャラリー展只今開催中

今週末も台風がやってくる~ 先週の台風と余波の雨の合間を縫って永田は稲刈りの真っ最中。 我が家も借りたいのですが、レンタル中のハザがけにする竹や悔いがまだ戻ってこないので 台風の通過後になりそうです。 稲、風や雨でこけないといいのですが・・・…

8月から9月のご案内

台風の後処理に追われるこの頃。 でもまた台風・・・? 店の前にある柿の木がバッキリ折れてしまいました。 どうやら小さな竜巻が通って行ったようで ご近所でも屋根が飛んだり煙突が折れたりと 結構被害続出でした。 これ一応つながってはいますが、 この…

3周年記念 ギャラリー展のお知らせ

お蔭さまでCafē水照玉は4月末に3周年を迎えました。 3年でようやく、一段落。水商売はまだまだこれからが頑張り時期になります! というわけで、記念のギャラリー展の開催です。 大人から子供まで、誰もが親しみやすくて、クスッと笑えたり、ホッとしたり…

パフェな気分になって参りました。

台風か?!と言いたくなるような暴風雨が吹きまくる梅雨の屋久島です。 順調だったキュウリとピーマンがぶっ飛んでおれいぇしまいました。 これがあるからこの島は油断がならない・・・・! 家の中はジケジケと畳にすらカビが映えそうな勢いですが 今年初の…

ファーストフラッシュ・屋久島新茶入荷してます!

新茶前線もほぼ列島を縦断、美味しい今年のお茶が出回ってますね。 Cafē水照玉でも恒例! Darjeelingファーストフラッシュ 屋久島の有機緑茶の新茶 入荷してます!! お茶は緑茶も烏龍茶も紅茶も全て同じお茶の木から作られるのは ご存知のからも多いと思…

6月~7月の営業案内

本日は環境の日。 今年は予想外に遅い梅雨入りでしたが曇天の屋久島です。 環境の日、というわけで朝から浜清掃に行ってきました。 ウミガメ上陸日本一のいなか浜のゴミ拾いを地区PTA,ウミガメ保存の 各団体等々の皆様と小中学生で毎年行うのです。 曇天…

人気の日めくり・2014たまいろカレンダー入荷です!

日々の暮らしに心なごむいろと言の葉を 人気のたまや・ひよちゃんのカレンダーが 入荷しました。2人の腕白小僧を抱えて 元気に日々を生きるひよちゃんの 心に届く、心からうまれてきた言の葉たち。 独特の丸みと柔らかな色彩に彩られた 暦は根強いファンが…

2014ファーストフラッシュ 入荷です!

庭に植えた野薔薇系に近い品種の花が咲き始めました。 他にもある薔薇たちも一斉に新芽が開いて蕾をつけつつあります。 夏の予感が日差しにも感じられる屋久島です。 2014 ダージリン ファーストフラッシュ 入荷しました! 第1弾は JUNGPANA UPPER, FTGFOP1…

藤の花盛りと、有用植物

4月も半ば。屋久島・永田は田植えも終わって只今ミカンと藤の 花盛りです。永田には家の周辺に藤の木のある家が何軒かあります。 野生の山藤だと思われますが、植えられたものなのか 元々生えていたものなのかは不明。 昔は家の敷地には防風林と共に何らか…

硝子のシェードに変えました

消費税増税!!で世の中が買い物モードだった3月。 それに乗っかる形で、ずっと前から欲しかった硝子のシェードに 店内の灯りを変えました。 大正浪漫風の手ふきガラスです。 柔らかな灯りの乳白色と明かりがついている時の光が とても雰囲気のあるセピア…

食事のマナー

アオモジのふんわりと薄紅を抱いた花が咲き、蜜柑の花も花盛り。 屋久島には目立たないけれど、芳香を漂わす小さな木花もたくさん 咲いています。そこここで注意すると爽やかな香りが・・・。 そんな気持ちの良いシーズンですが、先だって久々にちょっと げ…

4月~5月のご案内

桜がそこここで5分咲きから、日当りのいいところでは 満開を迎えつつある屋久島・永田です。 種々取り取りの花も咲き始めて山は笑い、永田が最も美しい季節です。 藤の花も咲きはじめ、躑躅、蜜柑、そのほかにも山にも里にも 大小の花がいっぱい。 Cafē…

恒例春の桜と花のお茶フェアー

屋久島は桜も散りはじめ今は畑の菜の花と桃が満開です。 木々の若葉も芽吹き始めたと思ったとたん、 嵐を伴う雨続き・・・。「木の芽流し」の季節到来です。 恒例の春満喫のお茶とSWEETS月間開催です。 五感で味わう春!ぜひお越しくださいませ。 只今SWEET…

ほいの木・ほよいの木

ブログに上げるんが遅くなりましたが2月の頭に、こんな花が山に咲きます。 地元では「ほいの木」「ほよいの木」とも呼ぶとか。 旧暦の小正月に「仏前」に備えるのだとか。 見たところ5m強くらいのr小さなクリームイエローの花が びっしりついていてよい匂…

春夏野菜・ハーブの種入荷しました!

2014春夏野菜・ハーブの種入荷です。 今年はカラフルなポップコーン、 屋久島の夏の熱さにも負けないブライトライトチャード 夏のエスニック料理に人気急上昇のタイバジル 和食や田楽もかなりうまい!安定した人気のズッキーニや クッキング用のトマトなどな…

種の交換会 2014春

今年の春の種交換会開催です。 ①今回は種をめぐる現状やこれからについて考える ②具体的な畑や菜園のお悩み相談会 を予定してます。 日常の農作業や野菜作りの中で疑問なこと、 何故うまくいかなかったのか?などなど 相談・解決・アドバイスをやり取りしあ…

3月の営業のご案内

まだまだお天気が不安定な屋久島ですが日当たりのいい場所では桃の花が 咲き始めました。畦草もどんどん盛り上がり、畑の大根も蕾立ちを始めました。 春の到来です!! 3月4月は毎年恒例の「春の桜と花のお茶フェア」月間です。 桜・桃・花・イチゴ・・・ …

今年は三岳(焼酎)トリュフ販売中!

バレンタインだ!と世間は騒いでおります。やはり店舗経営者としては便乗しなくちゃ!ということで バレンタインチョコの販売中!! 今年は 屋久島特産焼酎として人気の「三岳」を使ったトリュフ・濃厚チョコケーキ・無農薬の甘夏やポンカンを 使ったオラン…

梅が咲きました

今年の梅が咲き始まました。まだまだ寒い日々ですが、雨さえ降らなければ農作業では 体があったまって快適です。 今は木々の剪定シーズン。夏の間に伸びすぎた防風林やいつの間にか 目を盗んで絡まったつる草などを刈りとって、収穫の終わったポンカンたち…

新年から2月のご案内

新年が明けました!!世界中の人にとって良いことが多い年であると幸いです。 のんびりゆったり過ごしたお正月もあけて、1月2月のご案内です。 1月10日(金)~13日(祝) 通常営業 11時から17時 1月17日(金) ~18日(土) 通常営業 11時から…