cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイム(アフターヌーンティー)のご予約を受け付けます~

子供の頃、不思議の国のアリスのお茶会に行ってみたくてたまりませんでした。 同時にアリスの国・イギリスが紅茶の国だと知って アフターヌーンティーやクリームティー、 ウェッジウッドをはじめとした優美な陶磁器が並び薔薇かおる 優雅なティータイムをし…

新年度・1月のご案内とパーティーのご案内

いよいよ2012年も終わりに近づいてきましたね。 本当に1年があっという間だなぁ~と毎年のことですが思います。 九州第2の高峰・永田嶽も真白く冠雪して、冬の寒さの中、 ひときわ神々しい姿です。 来年度のご案内です。 1月11日(金)~1月14日…

私的植物図鑑 「ケタンキ」

アァ〜、写真がわかりにくい!!! 寒波が襲来し始め、冬の寒さが本格化してくる今の時期、 何処からともなく漂う異臭・・・・。 「ハマヒサカキ」、地元では「ケタンキ」と呼ばれる照葉樹に 白いベル状の5㎜程度の花が枝にびっしりと咲きます。 花自体は楚…

呆れました。

衆院選、自民公明で圧勝とのこと。 呆れてしまいました・・・。 これでTPPも原発も「国民の意思」であるとして進んでいっちゃうんでしょうか? 経団連とか「ごく一部の国民の意思」では、確かにあるんでしょうけど・・・。 海外のドイツあたりからは「日…

米乳酸菌、美味しいです~。

先日「植物性乳酸菌」のことを書いたのですが・・・。 その後、米から乳酸菌を取る方法をネット上で見つけたので 早速やってみました。 自家製の米に砂糖・塩・にがりとお湯を加えて40度で保温すること3日間。 入浴し終わった五右衛門風呂の板の上に、ペット…

どう思います?これ・・・。

いよいよ明日は選挙投票日。 民主に勝ち目はなさそうですが、お願いだから 自民に安直に逆戻りするのもやめてほしいですね・・・。 ホントに・・・。 先週このようなDM(ていうのかな?)が電気代請求書と一緒に 投かんされておりました。 まだ値上げが決ま…

当たり前を見直す。

昨日からの北西風が寒波と降雪を運んできました。 天気予報は曇りでも、冷たい雨が降りしきる屋久島北西部です。 おかげでサツマイモの収穫が中途半端なままです。 あんまり厳しい寒さに当たるとイモが苦くなってしまいます。 早く全部掘りだしてしまいたい…

北海道小麦・パピリカ

以前(もう何年も前ですが~)このブログで「コユキ」という品種の 小麦粉を愛用していると書きました。「コユキ」は東京の目黒にある 天然酵母パンの「ワルンロティ」を経営されている大和田さんが ご利用になられていることでも有名。 (大和田さんのお父…

Cafē水照玉手づくりワークショップご案内

Cafē水照玉手作り生活ワークショップのご案内 1日ワークショップ 来る冬へ向けて、いいオンナ度のキープとケアをメインにした ワークショップです。以下の内容は予定です。 進行度合いによって若干の変更や追加があります。 冬に備える保湿&UVリップと潤い…

12月、今年もツリー登場!!ディナーも受け付けます~

とうとう今年も12月に入りました。 子供たちにせかされて、クリスマスツリーを出しました。 子供たちが嬉々として飾り付けです。 (店も超~ヒマだったので、店内大騒ぎ状態です・・・) カメラ好きの末っ子が早速ツリー前で記念写真。 ハイ笑って~といった…

かなりおススメ!植物性乳酸菌

我が家で今年から愛用しているもの。 それは 「植物性乳酸菌」。 毎朝の朝食はわがやではほとんど毎日パン食。 (店の売れ残りとかもあるので・・・・汗) で、その朝食に欠かせないのがヨーグルト。 腸まで届け乳酸菌~♪なんてCMがあったような気がしますが…

今週のケーキはリンゴと紫芋♪

秋深し・・・、というか、そろそろ冬の気配が濃厚なこの頃です。 Cafē水照玉でもリンゴや先週収穫したサツマイモがデザートの主役に なってまいりました。 今週は「リンゴのムース・キャラメル風味」 キャロブ風味のスポンジの上にリンゴのガルニチュールを …