cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しや、手づくりの妄想広がる麴づくり

寒いです・・・。 大寒から立春までの一番寒い期間ですね。 このシーズンはもっぱら麴づくりのシーズンです。 昨今は塩麴やら酒粕の料理が一部でブームなんだとか・・・。 ブームになると「へぇ~!!」って思うような、刺激的で新鮮なレシピ本なども増える…

発酵食の楽しみ キビナゴのアンチョビ

久々にアンチョビを仕込みました。 イワシではなくキビナゴです。鹿児島県はキビナゴがよくとれるらしく 年がら年中よく売っています。 しかも刺身用! あんな小さい魚を開いて刺身なんて、面倒くさい~と思っていたら 開いた状態のお刺身用も販売していま…

この頃思うこと。楽園や理想をo追うことって・・・。

震災以降、屋久島・永田にも放射能~避難してきた人や家族がチラホラとみられるようになりました。 やはり子供を連れたご家族連れが多いです。 屋久島でもガイガーカウンターを持っていたり、ネットで日々汚染状況や原発関係の検索をする人や 全国のそんな人…

聞こえてきました♪バレンタインの風

いまや国民的イベントといっても過言ではないSt‘バレンタイインday。 この時期になると実に様々なチョコレート類や限定品などが店頭に並んで、 甘党・SWEETS大好き人間には目にも舌にもうれしいシーズンですね。 20代の頃、特に誰にも送るわけではないにも…

営業案内 1/20~1/22

今週の営業案内 1/20~1/22 今週は何となくあったかい気のする屋久島です。 正月気分も平常に戻り、タマネギ・にんにくの追肥・草取り等々畑仕事にいそしむ寒の頃。 屋久島・永田は寒いとは言いつつも、農閑期になるほどには寒くもなく・・・。 そろそろ夏野…

今週のご案内 1/13から1/15

鏡開きもおわってお正月モードも終わりました。ちょっと寒い1月。 永田はすで2月のタンカンの収穫に向けて、いろいろと忙しい様子です。 今週のご案内です。 1月13日(金)・14日(土) 11:00~17:00 通常営業 1月15日(日) 屋久島手づくり市出店(麦生・…

やめられない♪止まらない♪土鍋ごはん

★ご飯用土鍋★ 以前から欲しくて、昨年末やっと購入したご飯土鍋。 常滑の焼き物アウトレットモールで入手しました。 通常我が家ではご飯は圧力鍋炊きしているのですが 炊き込みご飯などを少量(家族5人1食分程度)を 炊くには手持ちの圧力鍋では大きすぎ。 …

屋久島のおすすめ ビッグストーン

永田のおススメ…というわけではないのですが、 ビッグストーン 知る人ぞ知る屋久島在住、 屋久島でもトップクラスのナイスガイ~なおじ様4人によるフォークバンド。 田口ランディの定宿として有名な晴耕雨読のオーナー・長井三郎氏はじめ 一癖も二癖もあり…

慶春~新年はお抹茶を準備して

あさみどり 春たつ空に うぐいすの はつこゑまたぬ ひとはあらじな 麗景殿女御 新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか? こちらはのんびりだらだらと、正しいお正月(?)を過ごしています。 「今年は仲良く、ケンカしない~!!」 お年玉のプレゼントを…