cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ピリカレ使い始めました。

噂の粉せっけん、「ピリカレ」、使い始めてみました。 周囲の友人たちから名前は聞いていたものの、現状使っている粉せっけんで 別段特に不足もなかったので使わずにいた粉石鹸のピリカレ。 年末大掃除用に炭酸塩でも買おうかな・・・と思いたったのが、今回…

年内ラストの週です。感謝&クリスマスセールやりま~す

12月23(金)・24(土)・25(日) 感謝&クリスマスセール 全品(パン・カフェメニュー等)15%off さらに毎日先着5組様にはプチSWEETSのクリスマスプレゼント!! ストーブの火が嬉しいここ最近の屋久島です。 Cafē水照玉も今年の営業は今週末が最終と…

流行りのスリムビズ、貼っていただきました。

12月17日(土)、ビューティカフェin屋久島に、久々の占い師出店してきました。 初上陸ということもあってか、お客様は割とのんびりペースでのご来場。 もちろん100%女性です。 ダイエット・肩こり等、来場された方は使用前使用後を実感して ほとんど…

初冬の幸せな・・・でも忙しい作業あれやこれや

ようやくサツマイモの収穫が全部終わりました。今年はまずまずの収穫。 虫食いや傷みも少なくてきれいな芋が多いのも喜ばしいこと。 11月中旬から12月頭にかけて、サツマイモの収穫は時間勝負!! 寒波が早く襲来して、ぐっと冷え込んでしまうとサツマイ…

無農薬ポンカン・野菜の販売始めます。

冬も本番!!屋久島では特産のポンカン(柑橘)の収穫が最盛期です。 こちら水照玉ファームでも産直・無農薬ポンカンおよび里芋・サツマイモの 販売を開始します。 ●完全無農薬・有機少肥の植物の力を生かした栽培での収穫です。 ●ポンカンは傷・黒ずみ・形…

12月および年末年始のご案内

屋久島そして九州第2位の高峰・永田岳に初冠雪しました。 屋久島もいよいよ冬本番です。 世間では「屋久島は冬も温かいんでしょう~?」とよく言われますが・・・・。 実態はそんなにトロピカルじゃありません~。特に私たちの住む西北部は 本州でいえば日…

冬の訪れはサツマイモの花

12月に入り、北西風ふく屋久島は寒い日が出てきました。 ただ今島中で特産のポンカン(みかん)の収穫の収穫真っ最中です。 我が家ではサツマイモ(屋久島ではカライモと呼ぶ)の収穫真っ最中。 今年はサツマイモの出来が良いようで、紫芋に花が咲きまし…

ツリー飾りました

お店にツリーを飾りました。♪ 自分でツリーを買って飾ったのは、生まれて初めてです。 だって、キリスト教徒じゃないですから(笑)。 でもやっぱり心がウキウキするのはお祭り好きな日本人の性なのか? 最近はLED電球の普及でこうしたディスプレイもコンパ…

旅の日々。野菜中毒発症!!

藤條虫丸の秋の定例ツアー前半戦・2週間の旅、移動日なしのライブツアーに同行 途中何か所かで賄いのオバサンやらフードコーディネイトなんぞをしつつ、 15日早朝に船で屋久島に帰ってまいりました。 体調もようやく通常モードに落ち着いてきたようです。 こ…

11月から年末のご案内

2週間の本州ツアーから帰宅、18日より営業再開はじめましたが、あいにくの雨です。 1年ぶりの大阪・東京で驚きだったのは、マクロビやベジタリアンのカフェが恐ろしく増えたこと。 10年前は大阪市内にはベジタリアンレストランは1件しかなかった・・…

発芽注連縄発見!永田名所案内その①

今日は屋久島・永田の里のご案内。 すぐ上↑の写真。 雨上がりの神社の注連縄です。 籾がついていたようで、発芽注連縄になっています。 これは永田にある七つの神社のひとつにして 唯一の木造社殿を有する「小山神社」です。 島内には数多くの神社が集落に…

10月28日・29日ご案内

朝晩が急に冷え込んでいるここ数日。 本州では紅葉シーズンのようですね。屋久島は山の色がややくすんできたかな・・・?という感です。 今週のご案内です。 10月28(金)・29(土) 通常通り営業します。11:00~17:00 10月30日(日)~11月13…

今週21日~のご案内

ホトトギスの花が盛りです。ひっそりとした花ですがなんとも言えない秋の風情。 ほとんどが常緑の山々にもちらほらとハゼの紅葉が彩りを添え、屋久島の短い秋も深まりつつあります。 今週の営業案内です。 10/21(金)・10/22(土) 通常営業 11:00~17…

永田私的植物ギャラリー① カラス瓜の仲間かな?

←今、店の壁にリース状にして飾っている植物です。 店のすぐそばの畑の脇に生えておりました。つまり雑草ですが あまりに造形と色合いが可愛いくて・・・・。 カラス瓜の仲間ではないかと思われますが、まるで ミニチュアスイカ・・・。一個の実の直径は1c…

10月14日~16日 ご案内

10月14日~16日 ご案内 今週は生憎の雨ですが、気温高め。霧と雲に煙る永田の風景は一幅の水墨画のようです。 開き始めた尾花やねこじゃらしの風に揺れる風景が秋の深まりを告げています。 14日・15日 通常営業 16日 宮之浦・手作り市出店の為、永田店舗はメ…

今週10・7~10日のご案内

10・7~10日 今週のメニュー ランチ 水イカ下足と地カボチャのフライ サトイモの味噌田楽 永田豆腐と梨の白和え ひじきとこんにゃくのキンピラ 永田産無農薬天日干しご飯 または 天然酵母パン お吸い物(スープ) ドリンク(珈琲or紅茶) 1200円 …

在来種強し!

このかぼちゃ、どうなっているかお分かりでしょうか? 写真が下手なものでわかりづらいと思いますが 実は木の上からぶら下がっています。 今年なまゴミをうめたと思われる所から勝手に生えてきた物です。地元で昔から栽培されている「地かぼちゃ」と呼ばれる…

10月の営業案内です

10月の営業案内&臨時休業の案内です。 早いもので10月、屋久島でも朝晩肌寒くて、その寒さがなんとも言えず心地よい頃です。 日中は天候がよければ暑いくらいの陽気。高い空・・・。 この透明な空気感と秋独特の光の美しさが日本の秋だなぁと思います。…

ウスターソース・・・?どっちかっていうとトンカツソース仕込みました。

今日は台風の影響で屋久島行きの船はオール欠航。 夏休み気分も終わったからか、ヒマ・閑・暇~な営業日です。 こんな日は仕込み仕込み!!ってなわけで、ちょうど無くなってしまったソース作りです。 いかにも大層で家では作れなさそうな印象のあるソース。…

9月の営業案内です

9月のCafe水照玉、ご案内です。 9/9(金)~11(日) 通常通り営業 11:00~17:00 9/16(金)17(土) 通常通り営業 11:00~17:00 9/18(日) 屋久島手作り市 出張出店のため永田店舗はお休みです。 9/19(祝) 通常通り営業 11:00~17:…

9月と共に新内閣。でもねぇ・・・。

9月に入り、朝晩は涼しい屋久島です。萩の花も咲いて実は意外と歳時記のとおりに、 季節は移ろっています。 さて何だかんだと、こき下ろされて居座り・無能呼ばわりされていた管さんが退場。 新内閣が発足したら支持率60%超とのこと。 なんか小泉さんの時と…

セカンドフラッシュとは何ぞや?

ダージリンセカンドフラッシュとは何ぞや? 紅茶好きなら説明いらずのはずですが、ダージリン紅茶には年間に3度、 「フラッシュ」と名のつく極上の茶摘シーズンがあります。 そのうちの夏摘みがセカンドフラッシュと呼ばれる訳ですが 言うまでもなく、その…

今週のご案内・お盆期間中も営業してます。

今週の営業案内です。 8月12日(金)~8月16日(火) 11:00~17:00 14日の夜のディナー予約はお受けできません。 きまぐれランチプレート 1200円 ゴーヤーと永田の豆腐のハンバーグ・梅酢ソース 春雨のピリ辛サラダ・島ミカン風味 ピ…

小学生のほうが真っ当だよね。

時速7kmの超鈍足台風のおかげで、ここ数日梅雨のような雨続きの屋久島。 それでなくてもじめっぽくて暑いのに、畑にはいけないわ、雨続きで作物はいたむわで良いことなし。 日課の五右衛門風呂炊きも湿気でいまいち調子の悪いこのごろです。 そんな時はつ…

今週の営業&オススメメニュー

7/29・30・31&8/1(月) 11:00~17:00 OPEN きまぐれランチプレート 1200円 キビナゴのから揚げ・ハーブ風味 屋久さばらっきょとキュウリのサラダ ジャガイモのオーブン焼 フレッシュバジルソース ひじきとコンニャクのきんぴら ご飯またはパ…

8月の営業案内

8月の営業予定&オススメメニュー・限定メニュー 黄金の紅茶!ダージリンセカンドフラッシュ 入荷します!! 紅茶好きが心待ちにする夏摘みダージリン。華やかな甘い香りのプレミアムブレンドと 濃密なフルボディの味わいのジュンパナアッパーDJ75を入荷予…

ようやくブログ復活!!&Cafe開店しました

お久しぶりです!といっても展開の速いネット上のこと。 「やめたんじゃなかったのか?」 といわれそうですが、どっこい元来ねちっこい・・・・もとい暢気なアナログ人間。 2年10ヶ月ぶりの復活&リニューアルです。 多忙な屋久島田舎暮らし、さらに多忙にな…